プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
もうすぐ3ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。
今日、ふとワンコを見てみるとぬいぐるみにマウントしてました。
もうショックでショックで・・・泣
普通、マウンティングは6ヶ月以降だと聞いていたので、頭が真っ白になりました。
私はマウンティングとか嫌なので去勢するつもりでしたから。
幸い、赤いぉちんちんは出てませんでしたが、友達に見せたところ確実にマウントしてるとのことで。
子犬なのに発情してるんでしょうか??
あと、去勢はいつからできますか?

A 回答 (5件)

こんばんは


マウンティングはみなさん発情とは違い支配行動であるとおっしゃっているのでご納得されたかと思いますので、私は去勢についてアドバイスさせていただこうと思います。

去勢はまず「たまたま」がおりてきていないと出来ません。
又、成長過程で去勢手術を行うと尿管の成長に影響があることがまれにあり、それによって「尿漏れ」のような症状が出ることがあるそうです。
これは症状が出てしまうと治療することはできないそうです。
大型犬・中型犬は8ヶ月以降。
小型犬は6ヶ月以降が望ましいようですよ。

ということで、我が家では6ヶ月になってすぐに去勢手術をしました。
それまでぬいぐるみにマウンティングしていたのですが、
術後一ヶ月くらいでマウティングはやめてしまいました。
特に「いけない」とか言ってやめさせたりはしていませんでした。
自然と忘れちゃったのかな?

以上、私の経験談なので獣医さんによっておっしゃることはまちまちです。
参考までと言うことにしていただいて、
去勢手術についてはかかりつけの獣医さんに相談するのが一番ですね。
    • good
    • 4

こんばんは(^^)


みなさんおっしゃってる通り、発情によるマウンティングではなく、支配行動だと思います。
♂の場合は特に支配性の強いわんこも多く、そういった行動はよく見られるようですね。
3ヶ月ということは、そろそろ兄弟間で順位付けを始める頃ですし。

ですから、あまりショックに感じられることはないと思いますよ(^^)
まだほんの子どもで、遊びの延長での順位付けのようなもので、性的なものとは違いますから。

ただし、人間の手や足に対してそのような行動が見られた時には、厳しく叱りましょう。
そうしないと、わんちゃん自身が「自分のほうが人間より上だ!」と思ってしまいますから。

専門家ではないのですが、去勢はまずまだ無理だと思いますよ。
最低でも6ヶ月ぐらいにならないと難しいのではないでしょうかね…。
気になるようなら獣医さんに一度聞いてみると良いと思います(^^;)
    • good
    • 3

小学生の頃にチワワ♂を買っていましたが、よくマウンティングをされ兄弟で『エッチだ!エッチだ!』って騒いでましたので気持ちはよーくわかります。


でも マウンティングをするのは発情だけではないらしいのです。犬は元々群れで生活をしていたので、必ず順位を付ける性質が生まれもって備わっているとの事で自分よりも弱い立場の相手にマウンティングをするのです。だから相手を見て(こいつはオレよりも下の奴だ)って思ったらマウンティングをするらしいのです。現在我が家の5歳になるチワワ♂は我が家にやってきた2ヶ月の時に最初のマウンティングをやってくれました。私の腕にです!!うちのだんなさんにはしないのに私にだけするんでてっきり「私に発情したのー??こんな可愛い赤ちゃん犬が!!」って絶叫してたら、だんなに「アホか。お前はこいつから見て犬以下ってことや」ってマウンティングの意味を教えられました。そういえば、だんなはワンが家に来た日からダメな事はダメってキツク叱ってました。それに比べて私は、こんな小さいんだから・・・・って言う気持ちが強くて抱っこして『ダメでしょ』って優しく言ってたからなめられたんですね。ワンにとって(だんな・ワン・わたし)という位置づけだったんですよ。そっちの方がショックでした。5歳になる今でも去勢はしてませんが、人間に対してマウンティングはしませんがぬいぐるみにはやってますよ。去勢手術に関しては犬種や固体・成長で違いがあるかもしれませんので動物病院の先生に相談してみては如何でしょう?当然、全身麻酔をかけなければいけないのでリスクはありますよ。費用も2~4万が相場らしいですが病院で具体的な費用も教えてくれます。
    • good
    • 0

いぬバカおやじのつぶやき


1一般的に犬の社会的行動は、ダンスのようなしぐさやアイ・コンタクトなどのボディー・ランゲージで表現されます。自分の地位を誇示したり、他の犬と地位を競う際、その犬の背に頭や足を置きます。
2そうした動作のあとに、マウンティングをしたり、しようと試みることが多いのですが、その場合は抵抗されたり(時には喧嘩となり)逃げられたりします。
3犬がマウンティングする場合、特に興奮している時は、社会的支配を表現している場合がほとんどです。荒っぽい遊びの最中も、マウンティングに移行することがあります。この行為に犬の性別は関係なく、雌犬も他の犬や人間に対してマウンティングすることで、社会的支配、興奮、戯れを表現しています。したがって去勢でマウンティング行為はなくなりません。
4止めさせるしつけについて
ⅰ「ダメ!座れ」と座らせてしまえばいいです。お座りがまだできない時は、低い、怖い声で「ダメ!」と言いながら、押し戻すか、後足を後ろにずらしてみてください。そしてできたときに褒める、ご褒美をあげましょう。この繰り返しです。
ⅱⅰができない場合は、「しかと」作戦です。しかとは犬にとって一番つらいことです。
「あらーーなにやってるのーー」なんて高い声でいったりしたら、ますます遊んでくれていると思ってしまいます。「ダメ!いけない」と低く威厳のある迫力ある声で言い、そのまま後ろを向いて「しかと」の繰り返しです。
蛇足:犬が飼い主をリーダーときちんと認識していれば「飼い主」に対してマウンティングをすることはありません。
    • good
    • 4

 こんばんは。



 雄の発情は雌の発情の臭いなどから誘発されるので、雄単独では発情しないと思うんですが……。
 我が家でもヨーキー(♀3歳)を飼っていますが,雌でもマウンティングしますよ。去勢すればマウンティングって直るんでしょうか。ん~。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!