プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の仕事の都合で、大田区か川崎市の幸区か川崎区に引っ越すことになりました。
生後3ヶ月の子供がいるので、環境がいい方がいいのですが、どこかおすすめの場所はありますか?
できれば駅(どの路線でもいいです)から徒歩10分くらいで、スーパー・赤ちゃん用品店(アカチャンホンポや西松屋など)・郵便局が近くにほしいです。
空気や治安は悪いと聞きますが、どうでしょうか?
あと、大田区・川崎市の乳幼児医療の補助などはどちらの方がいいのでしょうか? どちらか片方でもいまお子さんがいらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。
たくさん挙げてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

川崎のことについてお答えします。


乳幼児医療制度は平成17年1月1日から満6歳までになります。(今までは5歳までだった)
また、幸区では最近は子育てに重きをはかる動きがでてきていて、お母さん同士の交流や子供の友達作りのために「子育て広場」なるものが作られたり、保健所でも乳幼児を対象にした親子教室で、近所のお母さん同士知り合うことができたり、孤独になりがちな新米ママのために何かと行事があります。ただ幸区の保健所はちょっと交通が不便で建物も古く、団体の予防接種・健診は少し面倒かもしれません。

川崎区も幸区も川崎駅まではバスなどで10分以内ですので、赤ちゃん用品・電化製品・ママの洋服など、川崎駅周辺でいろいろな買い物ができます。
川崎駅には、駅ビル・地下ショピングセンター・ルフロンetc...こんなにあってどうするのっていうくらいの店舗がありますので、退屈はしないですね。

スーパー・郵便局は、住むところによって点在していますのでなんともいえませんが・・・。
空気・治安は大田区でも川崎でもあまり変わらないかなぁと思います。

川崎の一番いいのはNo1の方も書かれたように、ゴミの回収がほぼ毎日あることですね(紙オムツとかたまっちゃうと臭いですもんね)。

大田区に住んでいる知り合いは、子育てにとてもいい区だと言っていました。ちょっと細かいことは忘れてしまいましたが、大田区も蒲田のように下町っぽい雰囲気のところと、田園調布や久が原のようにちょっと高級住宅街もありますので、それによっても違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
川崎にも大田区にも近所に知り合いはまったくいないので、幸区の子育て広場には心惹かれてしまいました!
まだ悩んでいるのですが、やっぱり大田区の方が家賃高めなんですよね。
ゴミの回収はたくさんあると嬉しいですね☆ 紙オムツはあっという間にたまっちゃって。

お礼日時:2004/11/01 11:30

以前川崎在住で、現在は大田区の池上近郊に住んでいる者です。


大田区に比べると川崎市は、ちょっと繁華街っぽくって落ち着かないかもしれませんね。今住んでおられる場所にもよりますが。また大田区でも蒲田近辺はやっぱり落ち着かない感じです。(近郊の方、失礼なことを申し上げてすみません!)
東急(多摩川線・目黒線)沿線が良さそうだなと思いますが、御主人様が通勤しやすいところがやっぱり良いのでは?早く帰ってきてもらえる方がいいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いま住んでいるのは板橋区で、環八が近いんですけど、そんなに騒がしくない場所です。川崎とか横浜は失礼ですが、なんか汚いイメージがあって悩んでいたのですが★そんなことはなさそうですね;
主人は自動車通勤なので駅は関係ないんですが、きっと毎日帰りは遅いことでしょう…。

お礼日時:2004/11/01 11:51

多摩川線沿線をお薦めします。


駅前に大きなスーパーがあり、郵便局もあります。
多摩川に出て子供を思いっきりあそばせる事も出来ます。
沿線沿いは高齢化が進んでいて子供を大事にしてもらえると思います。
以上は沿線どの駅にも当てはまります。
その中でも鵜の木が一番お薦めです。
道路も網の目に整備されており駅前にはスーパー、コンビニ、郵便局、外食レストラン、ドラックストアー、商店街があり以外に物価が安いです。
学校も近くにあります。
一度ぶらり旅に来て見てはいかがでしょうか。
私は川崎から越して着てよかったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
鵜の木、いいですね。でも不動産屋に頼んでみたら、ちょっと家賃が高くて(>_<) 多摩川沿線でいろいろ見てみます!

お礼日時:2004/11/01 11:38

川崎区民です。


未婚ですし子供もいませんが、少々。

川崎駅周辺は治安が悪いと聞きます。便利ですがホームレスや風俗店が多いので。夜も騒々しいです。

ちなみに私の住む京急大師線・川崎大師駅周辺は住宅地としては非常にいい環境だと思います。公園や土手があって夜も静かですし、商店街などアットホームな感じです。大師様のおかげですかね。
ただ、大師線の終電が早すぎる・・・^^;
1番の方がおっしゃられたようにゴミの分別が楽なのもいいです。

良いところが見つかりますように☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
川崎大師駅周辺も候補にあがっているのですが、地図でみると工場のマークが多く、囲まれてるような気がして悩んでいます。空気はそんなに悪くないんでしょうか? 夜静かということなので、その点は嬉しいのですが…。

お礼日時:2004/11/01 11:08

うちは大田区です。

6歳まで乳幼児医療の補助があるので今のところ(5歳です)タダです。
蒲田から東急多摩川線で一駅の矢口渡の駅徒歩10分くらいのところに住んでいますが、近くには郵便局と西友、商店街があり、赤ちゃん用品がほしいときなどはバスで川崎に行っています(15~20分くらい)。
川崎にはアカチャンホンポなどもありますし、他にも子供服の安いお店が駅ビルにありますので、けっこう行っています。
電車で蒲田にも行きますが、ここにはユザワヤがあり、おもちゃが激安だったりするのでなかなか良いです。
家の近くに第二京浜国道が走っていますが、とくに空気がわるいなあと思ったことはありません(もろ沿線でないからかも)。多摩川が近くにあるので河原に遊びに行くとけっこういい空気、という気もします。
治安は東京ならこんなものかな、という程度と思います。ひったくりや空き巣はたまに起きているらしいですが、自分で気をつけていれば大丈夫と思っています。
川崎市に住んだこともありますが、こちらが良いなあと思ったのはゴミの収集が毎日あったことくらいで、あとは大田区より良いかどうかはわかりません。

今のところ自分の住んでいる街に不自由はしていません。子供も回りにたくさんいて、近くの公園などではいろんな子と遊ぶことができます。
あと、蒲田の駅ビルの屋上遊園地や川崎の駅ビルの屋上広場はうちの子の遊び場の定番です。
なかなかいいところですよ!安心してこちらにいらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
川崎と大田区ではそんなに変わらないんですね。いまのところ家賃が大田区の方、少し高めかなって感じなので、まだ悩んでいます…。
子供を育てるには環境に不安があったのですが、そんなことなさそうですね! 多摩川にはぜひ遊びに行きたいと思いました。

お礼日時:2004/11/01 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!