プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で86やBRZなどのスポーツカーはATは無意味って言われるんですか?詳しい方教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

86なりBRZなりは基本コンセプトが車のネーミングに現れているように、「AE86のように愛される車」ということなんだそうです。


AE86自体はただのカローラ、スプリンターでしたが71系の部品が即流用できたために世に出た直後からモータースポーツに深く関わってきました。
構造がシンプルで改造範囲が広い、ここが重要なポイントでしょう。

現在の技術ではMTの変速性能はATには遠く及びません。
が、それは「速度を競う」や「運転が楽」な性能がそうであるだけで「運転する楽しさ」はまた別の話ではないでしょうか。
カスタマイズドを前提とした場合にはエンジンコントロールユニットからの信号を必要としない、単純で耐久性に富むMTはもってこいの変速システムでしょうし、だからこそアクセルオフでノンスリが効いて尻が素直に出るトランスミッション形式だとも言えます。

運転する楽しさを、カスタマイズ広さを求めるならMTでしょうし、車のスタイリングや運転の楽を求めるならAT選べば良いだけ。ただ単にこれだけの話でどっちが上とか下とかなんて最初っから無いと思います。

FDにもFCにもSAにも、Z系S系Zにも、スカイライン系にさえ、はたまたAE86にさえATは存在しました。
ならいいじゃないですか。86やBRZにもATがあってそれを乗ったって。

これだけは言い切れますが、公道で自分勝手に無謀な運転する奴はATやMTはもとよりどんな車にさえ乗る資格が無いどころか語る資格すらないってことです。
    • good
    • 0

一昔前、とても分かりやすい車がありまして、例えばホンダのプレリュード、


とても気持ちの良い素晴らしいエンジンを持つ車でして、マニュアル車ならそれを感じられる車でしたが、オートマだとすでに何でもない、単に動くだけの原寸大模型車になってしまっていました。当時、多くの人が同じ思いをしてきました。

当時のATと比べても現在のATはフィーリング上は変わらず、状況は現在の車も全く同じです。

セダンでもどの車でも同じことは言えます。例えば同じボディーで同じエンジンで、マニュアル車なら“水を得た魚”状態でも、オートマだと“死んだな”となることは多いです。




さて、全長や全幅の割には窮屈で狭い2ドアスポーツ車を買うのは、「どのような走りを見せるのだろう」というワクワクを期待してのことだろうと思うが、もしそれがオートマだとそれが全く感じられない(どの車とも変わらない)のだとしたら、それでも狭い車を買うのだろうか。




【自由に好きなのを買えばいい!】が正しい回答のような気もするが、それでもやはり、例えば親しい大切な知人がもし買う前に聞いてきたら、やはり本当のところを伝えるのが本当の親切という場面もある。

(もちろん、買ってしまったあとだったら余計なことは何も言わないですよ。)






http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7071127.html)の No.4
    • good
    • 0

免許取るのもMTの方が難しいから、MTが偉いと思ってるのでしょうね。


ただの、自己満足でそう言ってるだけです。「俺はこだわってる」と思ってるのでしょうね。
私から言うと、ひねくれてるだけかな。
MTのいいとこは、燃費がいいかな。
軽トラックは、やはりMTの方がいいかもね。

だいたい、F1でもATなんですからね。

初期のZ33の話。
バージョンS MT 走りを重視
バージョンT AT 豪華さを重視
バージョンST MT 両方
結局、バージョンSTは、あまり売れなかったのかも。マイナーチェンジの時にATが追加されたのかな。
そして、バージョンTが、売れなくなったかも。バージョンSTのMTも売れなかったと思いますよ。
と言っても、全体でもさほど売れてないかな。86やBRZの方が圧倒的に販売されてるでしょうね。
    • good
    • 1

無意味と思っている人にとっては無意味。


万人に通用する理屈ではありません。
食べ物に好き嫌いがあるのと同じです。
    • good
    • 2

クラッチペダルがある分だけ出来ることが多い、ってだけの話です。


決して”速く走れる”わけではありません。

どこに価値を置くかで、MTを選ぶかDCTなどのATを選ぶか、変わってきます。
    • good
    • 1

言っている馬○に聞かないと判らない。


おそらく買えないし乗ったことも無い知ったかぶりのプアマン。
    • good
    • 1

単純に、スピードからいったら、現代の優れたATの方が、速いです。

ギアチェンジするたびに、クラッチを切って、アクセルをオフにするMTに比べて、ずっとアクセルオンの方が、動力が途切れないので、速いのですが、ATは、トルクコンバーターという、ギアチェンジの衝撃を吸収する、緩衝装置が付いているので、走りはスムースなのですが、ダイレクト感がありません。
変な例えですが、背中がかゆい時に、直接かくのと、服の上からかくのとでは、感覚が全然違うではないですか。そんな違いと、似ています。
    • good
    • 0

いや、そもそも86やBRZはスポーツカーじゃないです。


単なる非力で驚くほど遅い2ドア車です。
気分を味わうものですからATで十二分でしょう。
    • good
    • 1

誰が言ってるの?


MT乗り慣れていない 素人さんならCVTの方が遥かに速く走れます。
誰でもMT乗れば速い訳ではないです。
    • good
    • 1

エンジンブレーキとパワーバンドのキープが出来ないからでしょう。


レース用のセミオートでない汎用ATにはMTほどのコントール性がありません。
スポーツカーなのにスポーツ性能を捨てるので無意味とも言えます。

ただ公道ではスポーツ走行はできないので、サーキット限定の発言ですね。
公道走行で言っているのならば、漫画の影響受けすぎのお馬鹿さんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!