アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料画像を扱うサイトから、
購入せずにそのサイトのクレジットが入ってる画像を
ブログなどでそのまま使うのは著作権に反するのでしょうか?

また、上記が著作権に反しなかった場合、
クレジットが消えない程度に画像加工は行って問題ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>クレジットが入っているものを そのまま引用するのも侵害になりますでしょうか?

入っているいないにかかわらず、許可(許諾)無しの複製は著作権侵害になります。クレジットの意味は、その画像に著作権があることへの注意を促すために、あえて(著作権の知識が無い人などに)主張することです。
「引用」というのは厳しい条件があります。一般に「引用」と称して単にコピーし、それに基づいて何かを述べるというのは侵害です。
たとえば、他人の論文や評論を「引用」して批評などして、自分の独自の新しい理論を述べるなどの場合には許諾無しに許されます。
    • 1

著作権は財産権という権利なので、「反する」という表現ではなく、「侵害する」という表現になります。

許可(許諾と言います)無しで、画像加工すると、著作者人格権の中の同一性保持権を侵害し、刑事罰もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像加工なしで、クレジットが入っているものを
そのまま引用するのも侵害になりますでしょうか?

こんばんは。

いわゆるサンプルにも著作権はありますので、サンプルの利用ならタダでで
きるんじゃない?という考えは甘いです。

尚、サンプルをサンプルとして拡散してもらえるならOK(商売になるため)
と考える人もいますので、連絡してみた方が良いかもしれません。でもサン
プルとして機能させるためにクレジットを加工するにはダメじゃないかと思
いますが。
    • 1