アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級の問題について教えて下さい

本支店合併財務諸表の作成問題をといています。
資料として出てくる、『決算整理前残高試算表』の貸方科目に「本店」という科目があるんですが、なんの事でしょうか。
ちなみに、本店の残高欄は『ー』となっていて残高なし、支店の残高欄は『72,000』と残高があります。

A 回答 (2件)

> 本支店合併財務諸表の作成問題をといています。

↓の部分を読むと・・・本支店会計について未だ勉強をしていないのでしょうか?

> 『決算整理前残高試算表』の貸方科目に「本店」という科目があるんですが、
> なんの事でしょうか。
それだけでは何なのかは書けませんが、例えば、『本店』が管轄する「売掛金」を、『支店』が現金で受け取った場合、次のような仕訳を起こします。
 『本店』側
 支店 ***/売掛金 ***
 『支店』側
 現金 ***/本店 ***
これからわかりますように、本来、「本店」という勘定科目と「支店」という勘定科目は同額で消しあいますので、残高が残っているということは、『未達事項』があるということでは?

> ちなみに、本店の残高欄は『ー』となっていて残高なし、
> 支店の残高欄は『72,000』と残高があります。
〇本店の残高試算表
 「本店」勘定科目は発生しませんので「-」が正しいです。
 「支店」勘定科目の残高はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

問題文をよく理解していませんでした。本店支店は同額でした。分かりやすいご説明ありがとうございました!

本店支店の間の現金や貸付金、商品のやりとりを表しているのでは?

支店は72,000円分の本店への貸付金その他債権を持っているということ。
    • 0