プロが教えるわが家の防犯対策術!

moralとethicalの訳の違いをどうすればいいか悩んでいます。

Moral responsibility in science and technology

Ethical issues involve questions of morality but there is a fine line between what is good for mankind and what is harmful.(以下略)

の文の中ではじめのほうが、「道徳の問題は倫理の問題に関連するが、...」となるのですが、そもそもここでいう道徳と倫理はどう違うのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

ethic(ethical)は、ある特定のグループ(国、民族、スポーツ、ビジネスマン、etc)の中での道徳・倫理・価値体系です。

一方、moralは、もっと普遍的な範囲での道徳・倫理・価値体系です。
 この2つの単語に直接対応する日本語の単語はありません。ですから、前後の文脈で説明的に訳するよりほかありません。
 お示しの文章では、タイトルからすると科学と技術に関することのようですので、「科学者や技術者の倫理」とでもするしかないと思います。
    • 1