アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の女です。会社の更衣室のことです。長文ですがよろしくお願いします。
朝出勤したときに、社員全員、更衣室で制服に着替えますが、男性社員がドアを開けっぱなしで着替えています。毎日、嫌気がさしています。ただ占めるだけなのに、何で閉めてくれないんだろうって思います。見苦しいです。営業所の社員が20人中、女性社員が3人だから、緊張感がないんでしょうか?
男性社員は、みんなルートセールスの営業職で、穏やかな営業マンとは違い体育会系です。
制服を着て仕事をしております。彼らの思考パターンは、
「俺たちが開けて着替えていても女性社員は見ることもないだろう→だから、開けて着替えても閉めているときと同じ→ドアを閉めるのは面倒くさいし、だからドアを閉めたくていいや」
だと思います。とにかく私は、男性社員の着替えている姿なんて見たくありません。見苦しいったらありゃしない…少なくても、パンツ姿なんか見たくありません。
ホントに見苦しいです。でも、パンツを脱ぐんだったら絶対ドアを閉めると思うので、それを考えるとイラっとしてきます。
「そういうときにドアを閉めるなら、普通に着替えるときもドアを閉めろよ!!!」
って思います。
私自身、高校生の頃も男子の着替えに悩まされました。
私の通っていた高校は、男子更衣室がなく男子はみんな教室で着替えていました。
女子がいるにもかかわらず、平気でパンツ一丁になる男子…日中、頭にきていました。
恥ずかしさを知らずに、女子の前でデリカシーもなく着替える男子。ものすごく頭に来ていました。
多感な時期だったので、学校側で更衣室ぐらい用意してほしかったです。
そのせいで、勉強にも支障が出ました。そんな風に着替える男子に勉強を負けてたまるかぁ!とずっと思いながら学校生活を送っていました。こんな悩みを話せる友達がいなかったので、結構つらかったです。そんなバカ男子に悩まされたために、社会人になっても更衣室を開けっぱなしにして着替える男たちに腹が立ちます。
自分が自ら開けているにも関わらず、たまたま私が帰りに右側の男子更衣室をチラッと見たときに、
「あぁ~、見てる見てる( ´∀` )(笑)」←まったく、きがえをこれっぽっちも見るつもりではなかったのに言ってきた。
って言ってきたことがあります。張り倒したくなってきました。まして、こっち(女性社員)にはいろいろ、わがままに要求するくせに男性社員はやりたい放題です。
私は、見てると思われたくないから、ドアを開けて着替えている男性社員に対し「お疲れさま」を言いません。
開けて着替えているのに何で言わなければいけないのでしょうか?そこで質問ですが、どうしたらドアを閉めて着替えてもらいるでしょうか?でも言ったとしても
「別にいいじゃん!俺たちは男だし。お前らだったら女だからそれはまずいけどな」って言い返されそうです。あと、私みたいに男の着替え方でイライラする女性はいますか?
こんな体育会系の会社だって分かっていたら、絶対入社しませんでした。
高校生のころからら、運動部の人はどうも苦手でした。ノリについていけず、がつがつしていて、無駄に声が大きい、男気が強い、男はこうであるべき、女はこうであるべきという考え。廊下で叫ぶ。うるさくてしかたない。毎日頭に来ていました。運動部のマネージャーの女子に対し
「よく、マネージャーなんかやるなぁ、めんどくさ…男子の世話なんかよくやるなぁ」って思っていました。そういう人たちにもついていけませんでした。ヤンキー、不良、バイクに乗る人がうるさくて大嫌いです。
下着がトランクスだからと言って、ズボンをお尻の方までずり下げていた男子。
毎日、頭に来ていました。私はどちらかといえば文化系で、一人でゆっくりしている方が好きでした。みんなで騒ぐのが苦手で、もくもくと一人で、今後のためになる勉強をしている方が好きでした。パンツ一丁になって着替える男子にはかなり悩まされました。

質問者からの補足コメント

  • どうしたらドアを閉めて着替えてもらいるでしょうか?ということと、男社員がそういう風に着替えてイライラする人いますか?と聞きたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/02 10:28

A 回答 (5件)

自動で閉まるドアにしてもらう。


更に衝立をつける
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


男ってデリカシーがないんですよ。
うちの子供たちは剣道をやっていましたが、男子がその場で着替えるのを、
女の子はみな「ちょっと、やめてよ。」といつも文句を言っていました。
小学生でもそうなんですから、女子社員がイライラするのは当たり前。
男はそこから成長していないんですね。
それに女とみられていないようで腹が立ちます。
上司に相談してもダメですか?これもセクハラですよ。
更衣室のドアに「お子ちゃま以外、着替えの時はドアを閉める。」と張り紙してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

近寄らなければいいだけ。


自分の都合を押し付ける、見返りなしにそういうことがまかり通ると思っているうちは、
自分の自立などありえない。
    • good
    • 1

総務は何と言っているんですか?


これは形を変えたセクハラになりますね。
要するに、女性社員に対して嫌悪感や羞恥心・苦痛を抱かせるような職場環境を(間接的に)放置しているということです。
更衣室が狭くて物理的にそうせざるを得ないならば、スペースを広げるなり、出入り口を直接見えないようなレイアウトに変更するなど、女性3人で申し入れたらどうですか?
    • good
    • 1

質問は何ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私みたいに男の着替え方でイライラする女性はいますか?っていうことを質問したいのです。

お礼日時:2018/08/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています