街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マツダのフレアとazワゴンの区別方法を教えてください

A 回答 (2件)

マツダAZワゴンは、基本的に、スズキのワゴンRと同じクルマです。

初代のワゴンRから、4代目ワゴンRまでが、AZワゴンという車名で、フレアになったのは、5代目ワゴンRと、現行型の、二車種です。
境目となった、AZワゴンの、4代目と、フレアの、5代目は、一見そっくりなのですが、リアピラーの根元が、真っすぐなのが、AZワゴンで、根元が、斜めに折れ曲がっているのが、フレアです。
現行型の、フレアは、薄型ライトで、真ん中のピラーが、台形です。
AZというのは、元々が、バブルの時に作った、オートザムという、新しいディーラーでしたが、バブル崩壊とともになくなりましたが、AZワゴンとして残っていました。ちなみに、ユーノスロードスターで有名な、ユーノスも、新しいディーラーでした。
マツダの黒歴史のひとつなので、フレアに改名したようです。これは、リアピラー付け根を見て、分かるように、フレアです。
「マツダのフレアとazワゴンの区別方法を教」の回答画像2
    • 2

エンブレムや車名ステッカーだけです。

• 0