プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)パソコンが突然フリーズし、マウスもキーボードも動かなくなってしまった場合、応答しなくなったソフトを終了したいが、どうすればリセットできるか。
(2)英文字を大文字で入力するためにCapsCockをONにしたいとき、その時に押す2つのキーは?

A 回答 (5件)

お使いのOSはWin98?WinMe、Windows2000

お使いのハードは???
このあたりを書いていただいた方がより正確な回答がいただけますよ。

(1)は[Ctrl]+[Alt]+[Del]の三つのキーを同時に押し可笑しくなっているソフトを「終了」すればいいですよ。

但し、この作業後一度パソコンを終了させた方が良いです。

(2)は[Shift]+[CapsLock]のキーを同時に押せばいいです。
    • 0

(1)Ctrl+Alt+Delキーで強制終了できませんか?

できなかったら電源ボタンを長押しして消すしかないかも。。。(PCのためにはあまり良くありませんが)
(2)Shift+Capslockキーで切り替えられると思います。
    • 0

Windows と仮定してお答えしますよ。

(1)Ctrl + Alt(このふたつを押したまま) + Delete 
これでWindowsのセキュリティという画面になりますから「ログオフ」「シャットダウン」
もしくは「タスクマネージャー」のなかの「アプリケーション」ってとこで、おそらく「応答なし」と
なっているところを選択して「タスクの終了」をクリックします。

それもだめなら、電源のそばにある「リセット」をするしかありません。
データはもちろん、全部消えます。

(2)ずっと大文字にするには、単に「Caps Lock」を押して、キーボード上のライトがつけばいいのでは・・?
2つのキーはよくわかりません。
    • 0

(1)Ctrl+Alt+Delもしくは強制電源断なら電源ボタン押しっぱなし。

(2)Shift+CapsLock
以上、WiodowsのDos/Vとして回答しました。
    • 0

お使いになっているのはWindowsでしょうか?

Windowsとして説明しますが、もしMacなど他OSの場合は補足してください。

(1)
応答しなくなったアプリケーションの終了方法…
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の3つのキーをこの順番で同時に押す
[プログラムの強制終了]ダイアログが出たら、リストから動かなくなってしまったソフトを選び、[終了(E)]ボタン

完全に動かなくなってしまったPCの再起動方法…
※上記の[Ctrl]+[Alt]+[Delete]さえ効かない場合にのみ実行してください。
ハードディスクへのアクセスランプが消灯していることを確認してから、リセットボタンを押す
リセットボタンは、機種によって付いている場所は異なるが、普通キーボードではなく本体のどこかに付いています。
場所は取扱説明書で確認してください。

(2)[Shift]+[CapsLock]
※[CapsLock]キーは通常キーボードの左端にあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。とても分かりやすかったです。また分からないことがあったら教えてください。