プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)一般にいって、1バイトは何ビットか?
(2)1ギガバイトは1メガバイトの約何倍か?
(3)フロッピーディスクを使用する前に行う、書き込み区域を設定するための、一連の初期化処理をなんと言うか?
(4)2HD、3.5インチのフロッピーディスクには、何メガバイトの情報を保存できるか?

A 回答 (4件)

kayanoさん、怒涛の進撃ですね。



(1)8ビット(厳密には違うものを表す単位(だったはず・・・)なので一般にということで)
(2)1000倍(厳密には1024倍)
(3)フォーマット
(4)1.44MBですが、実際に使える容量はこれよりやや少ない。

これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。笑ってる場合ではないんですが、笑ってしまいました。

お礼日時:2001/07/19 14:45

(1)一般にいって、1バイトは何ビットか?



8bit

(2)1ギガバイトは1メガバイトの約何倍か?
1024倍
1B → 1KB(1024倍) → 1MB(1024倍) → 1GB(1024倍) → 1TB(1024倍)

(3)フロッピーディスクを使用する前に行う、書き込み区域を設定するための、一連の初期化処理をなんと言うか?

format(初期化処理)

(4)2HD、3.5インチのフロッピーディスクには、何メガバイトの情報を保存できるか?

1.44MB
    • good
    • 0

(1)8ビット


(2)約1000倍
(3)フォーマット
(4)1.44MB
でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1バイトは8ビットです。



1ギガバイトは1024メガバイトですが
1000メガで計算する場合もあります。

3はフォーマットで良いと思うんですが。

4は一般的には1.44メガバイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!