アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500円玉で、銀色の、500円玉が、あったんですけど、これは、普通の、500円ですか?

「500円玉で、銀色の、500円玉が、あっ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

銀色の500円は昭和57年~平成11まで発行された500円白銅貨です。

自販機で韓国の500ウォンを変造した詐欺があった為、平成12年から現在の500円ニッケル黄銅貨に変更されました。銀色の500円も現行貨幣ですので使用出来ます。
    • good
    • 0

日本がやめろと言ったのに、それを無視して南鮮が500円硬貨そっくりの500ウォン硬貨を製造。


それを朝鮮人が加工して日本に持ち込み、自販機で使う犯罪が多発。
50円相当が500円になってしまった。それに対抗したのが現在の500円硬貨。
「500円玉で、銀色の、500円玉が、あっ」の回答画像10
    • good
    • 0

前の人の質問で思ったけどこれってもしかしたら高く売れるんじゃね?

    • good
    • 0

韓国北朝鮮人と中国人が、500ウォン硬貨を偽装や改造して、日本経済に大打撃を与えので、変えました。


日本の貨幣技術とハイテクさは世界一です!
    • good
    • 1

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%99% …
新旧とも「銀」なんか使っていません。
偽造貨幣で日本経済を混乱させる敵国がいるため、やむを得ない対応です。
(まさに専守防衛)
    • good
    • 0

ふるっ

    • good
    • 0

こんな質問が出る日が来るとは・・・


(ジェネレーションギャップ)

先にも出ていますが左の銀色は初期の物
韓国の500ウォン不正硬貨対策で
材質とデザインを変更したのが
右の現在の硬貨です

ですから、左の旧500円玉は
自動販売機では使えません

店頭で対面販売のみで使用して下さい
    • good
    • 2

銀は空気中の硫化水素と反応していぶし銀?、見たいになります。


白銅貨のほうが銀色らしいです。
新しいのはたぶん白銅貨製?。
    • good
    • 0

左側は初期バージョンです。


当時、材質や大きさ・重さがほぼ同一の韓国の500ウォン硬貨(貨幣価値は500円玉の1/10の約50円)を韓国から持ち込んで、自販機で交換したりおつりをだまし取ったりする事例が多発したので、2000年から現在の黄色っぽい硬貨に変更されました。
    • good
    • 1

何か含有量の良いのがあったかもふんぶはふん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!