プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日から20年ぶりに新しいお札が発行されましたよね、でもどうして新1万円札の肖像だけ旧1万円と同じ「福沢諭吉」のままなんでしょうか?(裏面や細かいデザインが変更されているのは知っています)
1000円や5千円は新しい人に変更されているのに1万円だけ同じ人なのはなんか不思議に思ったのですが・・・。

A 回答 (6件)

首相が慶應義塾出身だから変えなかった、という「噂」もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう~。
そんなウワサがあったんですか。(^^ゞ
回答ありがとございました。

お礼日時:2004/11/01 18:56

樋口一葉は終生お金で苦しんだ人


野口英世は女たらしで借金持ち
その上、黄熱病の細菌を発見したか甚だ疑問
http://www8.ocn.ne.jp/~bgb/ore2002802.htm

お金に苦しんで若くして死んだ人を
お札の肖像にするとはね。酷い冗談だ。

それに比較したら、福沢諭吉は残ってよかった、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/16 18:36

新札発行を急ぎ、新たに選定する余裕が無かったからだとテレビのニュースでは言ってましたが。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/40/shih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 18:36

#2さんに賛成です。

さらに言うと新札決めたときの財務大臣の塩川清十郎も慶應大学卒で駄目押しかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時の財務相の塩爺さんと首相が同じ大学だからそのままになった。
やはりそういう理由からなんですかね。(^^ゞ

お礼日時:2004/11/01 18:59

他の二人は、とても偽造がしにくい、画像になっており、女性ということと、野口英世の髪型や、表情がやはり偽造できないということで、採用されたのです。



一万札は、同様福沢諭吉の髭が、偽造できないので
有名人で、これだけ多髭!?の人もなかなかいないか・・これも最高札の象徴と、偽造防止でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>一万札は、同様福沢諭吉の髭が、偽造できないので有名人で、これだけ多髭!?の人もなかなかいないか・・

その割には旧札はかなり偽札が出回りましたよね。(笑)
肖像とかは関係なくなってきているのかも・・・。

お礼日時:2004/11/01 18:56

他にふさわしい候補がいなかったんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!