アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減塩味噌汁→塩分1グラム以下で作りますが、具材は、野菜なら、どんなものでも良いのでしょうか?

具だくさんの味噌汁で汁少なめ。

あなたの好きな味噌汁の具はなんですか?

また、味噌汁を作るために、野菜や具材を揃えますか?

それとも、冷蔵庫の使えそうな物を見繕って、作っていますか?

とりあえず、減塩味噌汁を作るために、色々と頭を痛めて考えています。

A 回答 (6件)

#2です。


テレビ番組はこちらです。減塩以上に大豆ペプチドの高血圧予防効果が大きいそうで、塩分の少ない白味噌より塩分が多くても大豆ペプチドが多い赤味噌が良いそうです。
ワカメは塩分排出効果のあるカリウム、豆腐は味噌と同じく大豆ペプチドが含まれるので高血圧予防効果が高い組み合わせだそうです。
http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20180731.html
ワカメは生でも乾燥でも塩分的には変わらないと思います。私はたまに塩バリバリの鳴門ワカメを食べますが洗って戻すと生と塩辛さは変わらないと言うか感じません。
ただ、水で戻すのではなく熱湯に数秒入れると色も鮮やかになり美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。夕飯の宅配の栄養士には、塩分を控えるように言われています。
赤味噌も白味噌も両方試して見たいと思います。
詳しくご連絡いただきましたので、よく読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2018/08/17 10:28

#1さんのおっしゃるように出汁を効かせると塩分少なめでも美味しく感じますよ。


鰹節や煮干しから取っても、インスタントのお出汁でも大丈夫です。

〇〇のお味噌汁が食べたいからと材料を買いに行くときもありますし、冷蔵庫の掃除も兼ねてあるもので作るときもあります。
味噌汁はなんでもありなので色々と合わせてみると楽しいです。
今でしたら茄子のお味噌汁はどうですか。チューブの生姜をちょっと落とすとさっぱりして美味しいですよ。
具沢山のお味噌汁は豚汁ですね。
ブロッコリーに含まれるカリウムは塩分を体の外に出しますからブロッコリーもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌汁のメニューが多いですね。私は、料理が苦手なのと余り向いてないみたいで、旦那さまの為にやるしか無いんですが。

お礼日時:2018/08/17 10:31

あさりの味噌汁が好き。

野菜ではさつま芋やカボチャ、これは減塩でも美味しい。豚汁以外は具沢山は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

もう少ししたら、豚汁の時期になりますね?よく作りますか?私は1年に1回くらいしか作らないかな!体が温まりますよね。私は肉が苦手なので、どちらかと言うと、けんちん汁が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 10:34

だしをとってお味噌汁を作っていますか?」←元調理師なので・・



減塩味噌は 俺には不要・・

なので 俺に聞いても・・?・・くらいですね・・

唯 合成出し汁よりも 薄味には自分で出し汁から作った方が美味しいのは知ってる・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

出汁って奥が深いですよね。鰹節、昆布、あご、煮干し他、きちんと、取ったほうが、おいしいとわかっていても、上手く保存出来なかったりして、昆布&鰹節の出汁をとったりした時もありましたが、長くは続かず市販の出汁になりましたね。味噌汁は奥が深いです。

お礼日時:2018/08/17 10:38

えのき茸が美味しいです。


減塩にするのは、つまり塩分を控えめにするのは高血圧予防でしょうか。
そうならワカメと豆腐の味噌汁が良いそうです。また、意外に思われるかもしれませんが、白味噌より赤味噌の方がワカメと豆腐と相まって高血圧予防には良いそうです。
テレビでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかめは生ワカメのが良いのでしょうか、?乾燥だと塩分が多いですよね。水で戻して洗えば、塩分は取れるのでしょうか?
旦那様が血圧高いし、脂質異常症、糖尿、生活習慣病にかかる50代なんです。1日塩分7グラム以下なんです。
出汁はうまく取れないので、素材力だしを使っています。味噌は、塩分50%OFFのお味噌を使います。以前のだし入り25%OFFに比べると、塩分も半分になると言われました。
調味料も、ソース、醤油、ドレッシング、マヨネーズは、全て減塩の小袋を使っています。計量スプーンで図るのも面倒くさいようなので。
減塩は、大変です。夕飯だけ、宅配で頼み始め食べさせていますが、やはり冷凍の弁当にしか感じないようです。夕飯作らなくていいから楽できて、いいなと言われました。

お礼日時:2018/08/09 18:39

昆布や鰹節から 出し汁を作りましょう・・



そうすれば減塩でも 美味しくなります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人でだしを作る際に、どのようにしたら良いのでしょうか?以前、何回か作りましたが、うまく保存も出来ず、知らず知らずに、市販のだしを使っていました。
今は、素材力だしが良いと聞いたので買って数回使っています。
だしをとってお味噌汁を作っていますか?

お礼日時:2018/08/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!