プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きるって難しくないですか?

30代の女です。生きるのって難しくないですか。空気を読めとか、社交辞令で適当にやり過ごせとか。人の気持ちを考えろとか。自分の人生なんだから楽しめばいいとか。自分が普通じゃないことはよくわかっているけど、どうしたら普通になれるのかよくわからないです。人の気持ちがよくわからない。幸せになりたいだけなのに、一緒にいても幸せにしてあげられない。どうしたら幸せになれるのかよくわからないです。皆楽しそうにしていてすごいと思ってしまう。皆色々あるのを乗り越えているんだろうということは頭ではわかっているけど。

生きるのって難しいですね、、。

A 回答 (18件中1~10件)

難しいですよね!!

私も同じです。生きにくさを感じています。
いわゆる処世術みたいなのを、普通の人はいつどこで学んだのか…と思います。
私は、とにかく家庭の外では当たらずさわらずを心がけています。
何か言えば言うんじゃなかったと後悔してしまう。あの時ああすればよかったとか、そんなことばかり考えて、自分を責めてしまいます。
自分が大嫌いです。
でも、こんな私にも家族や仲良くしてくれる人がいます。
その人達を大切に生きていこうと思っています。
頑張りましょうね!
    • 0

数知れない生命体が存在する地球上で人間に生まれたこと、不思議に思ったことないですか?

あなたの質問は葛藤だらけの人間社会を拒否しています。
そんなに生きるのが難しいなら本能のまま毎日を過ごしている動物たちのように思うがまま成り行き任せで生活すれば良いと思いますよ。
それでも人として存在しますから。
    • 0

それは人間社会の宿命みたいなもので、人と人のつながりでこの社会は成り立っていますから、それなりの気遣いがないとうまくやっていけません。

でも、自分らしい生き方をしないとね。幸せになるためには、これ(自分らしい生き方をすること)ですよ。自分らしい生き方をしていると、そんなあなたがいい、という人が必ず出てきます。見せかけの(生き方の)あなたではダメなんですよ。
    • 0

簡単です!

あなたの基準で生きれば良いのです
あなたの基準に合わない人は去って行きますが、それで良いのです
全ての人と手を携えて一緒に幸せ♪
になる必要はありません

自分自身がまず幸せ
それに賛同する、一部の人と共に幸せ
それで十分、それが最高なのです。

まずはブレないあなた基準を設定することです。
人に嫌われても、誤解されても、疎まれても、気にしないことです。
    • 0

教訓めいた言葉にはすべて逆の教訓がありませんか?

空気を読むな!って本もありますよね。
教訓みたいな言葉は思考の偏りを招きます。
偏るとしんどいんです。
空気を読んでもいい。
空気を読まなくてもいい。
必ずどちらもオーケーと、自由だ!とバランスをとると楽になると思います。
バランスがとれて自由だと思うと意外に簡単に人に合わすことができるという力学が発生します。
絶対右に傾いてはいけない!と思うと左に大きく傾いて、その勢いでバランスをとろうとして大きく右に傾いてしまう。
みたいな感じがマジメすぎると発生してしまいます。
だから若者はあえてダラダラしてる子が多いのかもしれません。
    • 0

一回しかこの地球に生まれ出てないから一生かかってもなれない、誰でも簡単に生きれるとは思ってない、集団で協力し合っても安心して暮らせない、神様に助けてもらうしかない。

• 0

人は人、自分は自分と割り切ることです。

あなたの中で、こうでなくてはならないと変なルールが出来上がって、そのルールの縛られているから生きづらくなるのです。

完璧な人間はいませんので、完璧のならないでいいのですよ。

幸せは、与えるものではなく、共につくっていくものですから、良い人間関係の中に幸せはあります。

あなた自身が居場所を見つけられていないだけだと思います。

無理に自分と違うところにいても、ストレスがたまります。

普通なんて、ないです。みんな、育った環境や、宗教、性別、価値観など違うわけですからみんなが一緒なんてありえないです。

だから、お互いが理解し合おうと努力していくわけですから。

自分の考えをしっかり持ち、自分はこう生きていくという生き方を探ししていくのが人生ですから。

人間は、50歳にならないと本当の人生を理解できないようです。
    • 0

これだけ豊かで平和な日本に住んでいて、生きるのが難しいなら最弱な人類ってことになります。

複雑で難しい世の中なのは分かりますけど、お書きになったようなことなら十代のうちに訓練して身につけることだと思います。
三十代でこういうことを書くということは、相当遅れている人なのだと思います。
十代の訓練をサボった分、その時期には楽をしていたわけですから、トータルでは普通の人と幸福度は変わらないのではないですか。

それに、人生を楽しいと思うかどうかは個々の問題であって、誰かを見て「楽しそうだ」と思っても意味はありません。
本当はその楽しそうな人は、自分の人生に絶望しているのかもしれず、どうしようもない問題を抱えているのかもしれません。

私の経験では、質問者さんのようなことを言ったり書いたりする人は、基本的な部分が抜けていることが多いと思っています。
勉強や仕事を頑張っていないのに、自分の収入が少ないことを嘆いたり、そういうことです。
人間関係は難しいけれど、それをどうにかしてマスターしようと多くは悪戦苦闘していますが、「自分には無理」と最初から避けている人がマスターできるはずがありません。

頑張って乗り越えた先に幸せがあるのだと、質問者さんは分かっているのでしょう?
では頑張れない自分に何が足りないのか、それを考えるのが先じゃないのですか。
「難しい」「難しい」と言っていて、何か変わりますか。
誰かが助けてくれますか、宝くじが当たりますか。
豊かで平和な日本で、努力もせずにダラダラ生きていて、愚痴だけは一人前っていうのはみっともないです。
    • 0

思います。

でも自然界の生き物は生きるために必死に頑張って、そうでないと死にます。
だから人間も同じなんかなって思います。
    • 0

普通に自分の生きたいように生きればいいと思う

• 0