プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気(医学)、電気、物理、等問題があからさまに、質問者の宿題の
様な内容を質問してる方がいます。

どうなんですかね、この様な質問は可笑しいでしょう。

特に医学に関して、看護学生か医学生なのか解りませんが、自分で調べて
自分で勉強して初めて身に付くものだと思います。

他人に教えてもらった知識は、身に付く感じがしません。
ある時、ある質問が私には解らない医学の質問がありました。

その時は、私にある程度知識のある分野の医学の質問でしたが
解りませんと回答しました。
そして内容が可笑しいのではないかと回答しました。

その時質問者さんは、問題集にはその様に書いてあると言う返辞を
もらいました。
問題集の答えを聞いてるのかと、憮然とした気持ちになったものです。

次の日にたまたま続けてその方の質問があり、又問題集の回答を
質問してるのが解り、質問者さんに看護学生が素人に自分の勉強を
教えてもらうのは恥だと思いなさいと、回答しました。

そしたらその質問者さんは、だけど問題数が500個もあり調べても
解らない問題を質問してるのであり、悪い事ではないと言う様な事を
言ってました。
その返辞に呆気に取られて、なんだかなっていう気持ちです。
これから医学のプロになろうかという方が、これで良いのでしょうか?

この方以外にもこれらの事は、時々見かけますので質問してみました。

皆様、どの様に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の返事が大変遅くなり申し訳ありません。

    これからお礼の返辞をさせて戴きますが、本文の趣旨に合わない
    回答はお礼の返辞を控えさせていただきます。

    私の本文を良く読んでから、回答をお願いします。

      補足日時:2018/08/13 18:47

A 回答 (7件)

宿題の丸投げ、こんな感じがします。


・ 問題文の画像貼り付け、読めない画像が殆ど
・ 自分の考えを示さず、手順ではなく答えだけを求める
・ 連続して複数投稿する
・ 大学生でさえ、論文の題名だけを示して、何を書けばよいか、と言うものもある

小生の回答は、そんな態度を諭したり、手順や参考を示したりの範囲ですが、
そのため嫌われているようです…最近は、触らないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

本当にその通りです。
よく言って下さいました。

自分で考える力を養うのに、他人に教えてもらう事はかえって
その機会を失う事になりますね。

そうですか、嫌われていますか。
しょうがないですね、現代の若者の風潮でしょう。

私も触らない様に出来ればいいのですが、医学に興味を持ち
どうしても自分の知識の範囲で回答したくなります。

お礼日時:2018/08/13 19:06

あなたと同じ考えです。


 わからなければ調べないで直ぐ聞くのでは勉強の意味がないですね。
 問題は自分で考えて解く、考えてもわからなければ調べることに意義があります。
 わからなければすぐ聞くような人は、社会に出ても人から指示されたこともまともにできない人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

共感ありがとう。

そうなんです、私が危惧する点は貴方が言う様に、どんな分野でも
社会に出て、使い物にならない人物になって欲しくありません。

お礼日時:2018/08/13 19:10

どの点が分からないのかを具体的に聞き出すような「逆質問」するとよい。


問題を解けない行き詰まっている理由を自身で見つけられないと先に進めませんからね。

理解したいのであれば、そういった分からない点を解決できれば自力で問題を解くことができるでしょう。
人によってはちょっとした指摘で自力解決できることもありますしね。

その返答がなければ、
 「丸投げ」
と判断して良いと思います。
思考停止した状態で質問する人は「丸投げ」するので簡単に判断できますよ。
    • good
    • 0

手間を掛け調べる方がよく覚えられるとはおもいませんが、プロなら調べて正解にたどり着くのも実力のうちだと思います。

丸投げな姿勢は問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(丸投げな姿勢は問題です)
その通りです。

医師でない限り医学的な事は回答が難しいのにもかかわらず、
質問ばかりして来るのは、いい加減な感じがして嫌になります。

お礼日時:2018/08/13 18:58

> 皆様、どの様に思いますか?



誰も回答しなきゃ、一定期間経過後に質問は削除されます。
なので問題なし。


> 質問者さんに看護学生が素人に自分の勉強を
> 教えてもらうのは恥だと思いなさいと、回答しました。

こういう回答になってない書き込みすると、質問が誰にも役に立たない状態のまま削除されなくなり、サーバ容量や回線容量の無駄になります。

苦労して疑問に思ってる事と同様のQ&Aを検索したのに、
Q:△△について教えて。
A:教えてもらうのは恥だ。
とかってのが見つかったらサイアクです。
    • good
    • 0

どうしてもわからないものがあるんですよ。


書籍、教科書、各サイト、講義資料全て読んでもわからない場合があるんですよ。(まぁ大半はそうではないでしょうが)これらはお堅い文章で書いてあったり、多少分かりにくい書き方だったりします。これが国語力のない人にはきついんですよ。でもここなら噛み砕いて教えてくれるし、自分の名前も分からないので、恥ずかしくもありません。
結論:別にいいんじゃないですか?後で困るのは質問者達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(これが国語力のない人にはきついんですよ)
それなら国語力を付ける努力をしましょう。

(後で困るのは質問者達ですから)
いいえ違います。
後で困るのは、医学の場合患者さんですよ。
知識の無い医師に、担当医になられるのは御免です。

お礼日時:2018/08/13 18:52

まさに質問板の趣旨どおり


供給があるから需要がある
いやなら回答しなければよい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!