アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQテストに詳しい方に相談させて下さい。高校生です。学校を中退してIQテストをやったところ境界線でした。
言語生IQが92,動作性が67。
聞いたときはショックを受けました。
自画像とかけ離れていたからです。
僕は学年ではいつも10位以内だったし、周りからも勉強ができる、と言われていた・・・
学校をやめてから、将来が剥き出しに感じられ常に不安で、勉強をし始めて、独学で本当に大丈夫か、と思い始めた最中でしたので、
絶望はひとしおではありませんでした。
死の目の前で沢山のものを諦めつつ、
予備校に入りました。そこで初めて模試というものを受けまして、
日本史で、小規模ではあるが、数県にまたがる予備校全国一位でした。
その他、河合塾で日本史だけ全国500位くらいに入る(5万人中)など、自尊心を回復させる出来事がありました。
それで・・・
どうしても境界線などとは自分が思えません。英語も普通に高いですし、国語もできます。弟も偏差値は60から62くらいはありますし、母親はまあ高くはないですが(少なくとも境界線ではない)、父親の家系には政治家や弁護士などもいます。ただこの父親が自分は病気にかかった(アルツハイマーと妄信していた)と妄信し、過労の末自殺しました。
強迫性障害とも取れそうですが、実は私が学校をやめたのも多分に強迫性障害が原因です。発達障害の「傾向がある」とも医者から言われました。IQでは測定できない、またIQテストの結果としては見ることができない才能(僕が見たのは言語性・あと何かの二項対立のみの大雑把なものでした。)
はあるのでしょうか?
正直にお願いします。自分で言うのもなんですが、凡人とは思えません。

A 回答 (2件)

IQテストは能力のほんの一部の反映です。

肝心なのは社会の中で発揮する能力です。
学校なら勉強の成績、
仕事なら職務上の能力、成果、
社会では適応能力、コミュニケーション能力、など。

偏差値とかIQなど数値化できて分かりやすい指標を絶対視する傾向がありますが、それは間違いです。

IQテストは、もともとは教育学を学問に位置付けたい、そのためには「数値」での証明が必要だという発想から作りだされたものです。
人間の脳の能力全てを反映できるというものではないです。

むしろ、程度の甚だしい発達障害を幼児期に早期発見するために用いるものです。
中高生になってからはIQがどうこうより、どれだけ勉強したかの方がはるかに効果があります。
IQ以下の能力しか発揮しない人が、「自分IQは高いんですけど」といっても社会では通用しません。
IQに拘るのは全然意味がないです。

最近IQどうこう言うのが以前より強くなっています。
たぶん、学校や塾、予備校の先生が生徒のなんらかの指標が欲しいので、ことさらに言ってるだけじゃないですか?

つまらないこと=IQなど気にせず、自分がよいと思う勉強方法で勉強を続ける方が成果があがります。
どんなにIQ高くても、寝ていて成果がでるわけじゃないですからね。
    • 1

EQはいかがでしょうか。

IQより、これからの時代はEQの高い人材が求められる!

と、3年前ですが、大学院で習いました。
EQテストで検索してみて下さい。
    • 1