プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、人生相談させて下さい。
私は境界性人格障害者ですが、障害金が受給できる程重く無いと思います。
(境界性人格障害は薬や病院で根本的には治らず、年とともに落ち着いて行く障害らしいです)
自分の深い話や本音を話さなければ問題行動を起こさない事を経験したので、友達や家族にはいつも本音を話さず、浅い話題しかしないよう気を付けています。

彼氏も深い関係になると酷く問題行動を起こす事が分かったので、作っていません。
少し寂しいですがそれで迷惑を起こさなければ、身近な人間関係はそれでいいと思っています。

ただ、職場で働く内に必ず遅刻や職務怠慢や人間関係を壊すなど、さまざまな問題行動を起こします。
問題を起こして大抵3日~1ヶ月で辞めてしまいます。
でもそれは自分がしたい訳ではないし理想の自分と離れているので、職場を辞めた後、どうしてそんな事をしたのかどうすればいいのか分からず腕を引っかいたり泣き叫んだりして後悔しています。
腕や足が無い障害と同じように、自分の意思でどうにかできるものではないんです。
ただのワガママとは違い自分の意思や周囲の人が操作できるなら、境界性人格障害と言う症例の名前は無いと思います。
 
ただ、障害金がもらえる程重くないと思っています。
働かないと生活できません。でも正直もう、迷惑を掛けて他人を傷付けて自分も傷付いての繰り返しで、普通に生きていけない自分に疲れました。
カウンセラーに相談に行きましたが、話を聞いて癒されましたがそれで働けるようにはなりませんでした。
今は無職ですが、もうすぐ貯金が尽きそうです。
色んな事に疲れました。最近消えたら楽になれるんじゃないかと何度か真面目に思います。どうすればいいでしょうか

A 回答 (3件)

境界性人格障害の治療に効果的だと言われているのは、リネハンの弁証法的認知行動療法だと言われています。


考え方を修正することと認知行動療法に独自な考え方が用いられているそうですが、考え方の修正は、禅宗の公案をお手本にしたら良いといわれています。

中学三年生の娘さんに考え方や、行動の修正などを教えたら、半年しない内に、学校や家庭での生活が楽になったそうですので、あなたも直すことが可能だと思います。
人間関係の作り方が上手でないだけですから、必ず直るものだとして、人間関係の築き方を考えませんか。

物事の考え方を白か黒で考えてしまうと言われませんでしたか。
次のことは真実だと思いますか?「出来ると信じても、出来ないと考えても、どちらもその通りになる。」
ここでは「出来る」と「出来ない」の両方が正解です。では次の場合はどうでしょうか。
「出来ると信じても、出来ないと考えても、どちらも間違いである。」と言うことも出来、正解になります。
弁証法的と言っているのはこの様な考え方を理解するようにと言うことなのでしょう。
中学生の娘さんには「光」は、光子であったり波であったりする話で説明しました。
最小限二つの考え方だけではなく、四つの考え方が出来ることを理解したいですね。

後は、その日にあったことで、気分を害したことや、どうすれば良かったかの疑問のあったことを話しました。
それだけで、ずいぶん生活が楽になったそうですので、あなたも遣ってみて下さい。
    • good
    • 0

私が読んだ本には境界性人格障害は治るって書いてありましたよ。


ただ時間がかかるかもしれないですがね。
でもあなたは中度ですよね。
深い話や本年を話さなければ問題行為が起きないこともわかっている
そして実行出来る。
あなたを理解出来れば彼氏も出来ますよ。
仕事は遅刻だけはしない
それを目標にしたらいいと思います。
会社では毎日が勉強でいいと思います。
会社には悪いかもしれないけど
とにかく仕事はきちんとやる。
人間関係は元々わからないところが沢山あると思うんですね。
毎日が勉強でいいんじゃないかな。
何かわからないことがあったら
私にわかることなら一緒に考えますよ。
問題を起こしたら原因を考え繰り返さない。
頑張ってみよう。
    • good
    • 0

自室、自宅で可能な


学術的な世界の仕事を開発しませんか。

料理の腕がよければ、
近所のレストランやお弁当屋さんなどで、
腕を活かすチャンスがありそうですが、
Abandonment-depression のセルフコントロール
難しいのでしょうね。
『荘子』の
囚われのない生き方や
淡く交わる淡交のスタンスがよいことなどが
質問者さまは、自身の
経験から悟られたようですね。それは実に素晴らしい
ことで、称賛に値することですね。

これからも
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、BPDをコントロールしつづけてください。
閉ざされた才能が有れば、新たに開かれた才能も
ある筈ですので、早く、見つけ出してあげましょう。

〈ふろく〉
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの訪れが
あるかもしれません。

それが済んだら、
太宰治さんの小説が嫌いでなければ
ネット青空文庫などで『思い出』を読んで、
マネして書いてみませんか。

希死念慮があるようですが、
《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫で
周りの人たちを脅かしたことはないのでしょ。
もし、死を想うことで、そのときその場の
症状や雰囲気から逃れることができるのであれば、
死をテーマにした、ショートショートなり、
短編なりを、書いてみませんか。
瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』のような
感じの短編を書いてみるのも
いいかもしれません。

〈ふろく 2〉
While there's life, ther's hope.   (Publius Terentius Afer:ローマの劇作家)
To love is to place our happiness in the happiness of another. (Wilhelm Leibniz)
人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (Madame de Lafeyette)
やっぱりビンボーくさいことをしていると、
          ビンボーくさい女になってしまう。 (林真理子)

Have a wonderful time!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!