アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQテストに詳しい方に相談させて下さい。高校生です。学校を中退してIQテストをやったところ境界線でした。
言語生IQが92,動作性が67。
聞いたときはショックを受けました。
自画像とかけ離れていたからです。
僕は学年ではいつも10位以内だったし、周りからも勉強ができる、と言われていた・・・
学校をやめてから、将来が剥き出しに感じられ常に不安で、勉強をし始めて、独学で本当に大丈夫か、と思い始めた最中でしたので、
絶望はひとしおではありませんでした。
死の目の前で沢山のものを諦めつつ、
予備校に入りました。そこで初めて模試というものを受けまして、
日本史で、小規模ではあるが、数県にまたがる予備校全国一位でした。
その他、河合塾で日本史だけ全国500位くらいに入る(5万人中)など、自尊心を回復させる出来事がありました。
それで・・・
どうしても境界線などとは自分が思えません。英語も普通に高いですし、国語もできます。弟も偏差値は60から62くらいはありますし、母親はまあ高くはないですが(少なくとも境界線ではない)、父親の家系には政治家や弁護士などもいます。ただこの父親が自分は病気にかかった(アルツハイマーと妄信していた)と妄信し、過労の末自殺しました。
強迫性障害とも取れそうですが、実は私が学校をやめたのも多分に強迫性障害が原因です。発達障害の「傾向がある」とも医者から言われました。IQでは測定できない、またIQテストの結果としては見ることができない才能(僕が見たのは言語性・あと何かの二項対立のみの大雑把なものでした。)
はあるのでしょうか?
正直にお願いします。自分で言うのもなんですが、凡人とは思えません。

A 回答 (2件)

思春期以降のIQテストはドクサ(臆見・先入観)の影響で甚だ不正確です。

一度きりのIQテストより「僕は学年ではいつも10位以内だったし、周りからも勉強ができる、と言われていた・・・」この情報の方が明らかにあなたの実力を正確に示しています。杞憂です。
    • 2

精神科、心療内科などで、専門家による正式な精神鑑定、IQテストしてもらえば、もっと正確に判明すると思いますよ。

市販のIQテストでは無くて。
発達障害とか、そういう専門の精神科に、診察に行って見ては・・・・
(医療資格?の方の正式な精神鑑定ですね?)
    • 0