アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が興味のない事でも覚えなきゃいけない事ってありますよね?(学校の勉強や仕事など)
それを覚えるのがかなり難しすぎます・・・
そのせいで最近学校の作業の手順が全く覚えられずかなり苦戦しております・・・・

学校で今までした時のない作業をしろといわれて全く聞いた事もない指示をされてもしその指示を覚えても作業途中にすぐ頭にでてこない・・・・

指示の時に今までやった事のない事を覚え、そしてさらに、それを作業途中でその指示を理解して別のやり方で応用するなんて難しすぎます・・・・(できる方いたら教えてください。)興味のない事でも自分が覚えなきゃいけない事は本質的に理解できますか?(いる方いたら教えてください。)

どなたか興味のない事でも覚えられる方法ありましたら教えてください・・・

後最後に、みなさんのなかに、学生時代の時、数学で公式を暗記してテストで点数を取るのではなくて、数学に興味もないのに公式暗記するだけでなく数学を本質的に理解していた方いますか?(数学の中のこういう分野だけは本質的に理解できたというのもありです。)

A 回答 (4件)

とりあえず、


物忘れ外来を訪れて、
検査を受けてみませんか。
で、結果がノープロブレムであるとしたら、
もう1度、質問しませんか。

〈ふろく〉
若年性アルツハイマー病の
発症事例の最小年齢は18歳です。

職場がミスマッチなのであれば、
お早めに、Win-Win の関係になれる
次のステージに移りましょう。
そうでないと、お互いが不幸です。
時間が Mottainai です。

お互い=会社も質問者さま。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外来最近忙しくて訪れられないのですが、いつか訪れます。

お礼日時:2013/04/19 20:07

未だに反比例に納得して理解しておりません。


↑長く学校を休んでいるうちにその単元が終わってしまったため。

本質的に理解しているという人は少ないと思いますよ。
じゃなかったら4+4×4-4÷4を間違える人が続出するわけがありません。

興味がないことを覚えるのはコツがあるんですね。
通信教育とかで金取って教えるほどですけどね。
そのコツを知っているかどうか、記憶方法が自分に合っているか合っていないかでしょうかね。

自分の記憶方法は学校の勉強とかは歌にしちゃったり語呂合わせにすることでしょか。。。
仕事はシミュレーションを何度も繰り返すとか。
車の運転もそうですね。

TVで紹介されていた記憶方法は朝起きてからの行動に当てはめてみるとか言っていましたよ。


あと脳や精神には異常がないけど、貧血などになっていると物覚えがひどく悪くなります。
朝ごはんをしっかり食べていないと物覚えが悪いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最高のアドバイスです。感謝します。

貧血で最近倒れる寸前に何回もなっているのでそれが原因のひとつかもしれないです・・・

まぁ自分は理解力がないので、理解力をつけていきたいです。

お礼日時:2013/04/19 20:04

はっきり言いますけど、そんな方法はありませんよ。


もって生まれた資質です。
人としての価値云々ではなく、車に例えれば660CCで生まれてきたやつもいれば6000CCで生まれて来たやつもいる。6000CCのやつがこうやればできますよ、と言ったところで所詮660CCで生まれてきたやつにはどうひっくり返っても不可能、という事です。

そういう人間の根本的な「差」があたかも無いような前提で、「なにか方法は無いでしょうか」と言うのは無意味です。

最後の数学の本質的理解についても、6000CCのやつは興味もないけどわかっちゃうんです。660CCのやつは必死に頑張っても点取るための公式暗記が精いっぱいなんです。

これは差別ではなく、「差」があるという認識です。

それぞれ「身の程」で頑張ればよろしい。

という事でお尋ねの本質そのものが成立していないというのがお答えです。


そう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私個人の意見ですが、頭のいい人はめったにいないと思います。

ようするに頭をうまくつかえてるかの違いだと思います。

頭で活躍をしている人を見れば分かります。

脳の構造で人に勝る人なんて何万人に一人どころではなくもっと少ないものだと思います。

日常で頭がいいとかよくきくけどそんなに頭のいい人なんかいないです。

本当に頭いい人と一緒にしないでもらいたいです。

一般的によく見る頭のいい人はただ脳をうまく使えてるだけだと思います。

お礼日時:2013/04/19 20:01

そうぞうのとおり、あなたの説明に書かれていることは、あなた以外の人は普通に実行できています。

もちろん、私も実行できます。

情報不足により的確に判断できませんが、おそらく記憶障害です。病院(おそらく脳外科、近くになければ総合病院がベター)に行き、相談することを推奨します。できるだけ早いほうがいいです。進行性の病気の可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

多分アスペルガーが原因なので病院をいくのはやめときます。

興味のない事でもしっかりおぼえることのできる方法ありましたら教えてもらうとありがたいです

お礼日時:2013/04/19 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!