プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの読書感想文の思い出を教えて!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

課題図書の内容がどうにも私の感性に合わず、全然内容が頭に入ってこなくてただただ苦痛でした。


なんせこの質問にタイトルや大まかなあらすじすら書けないありさま。

自分がどう感じたか、ではなく普通の感性の人ならどう感じるかを想像して埋めた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
気持ちに正直なんですね。
普通の人の感性を想像して書くって相当レベル高いですね!すごい^^

お礼日時:2018/08/22 17:36

作文は得意だが結局あらすじになってしまったな。


誰も書き方教えてくれないし評価もしてくれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
評価もしてくれない?!何の為にやらせてるんだって感じですね。

お礼日時:2018/08/22 17:37

読書の元が全く無い昭和二十年の暮れ、小学校四年生の私は宇都宮から鹿児島まで、二泊三日の窓ガラスも割れた石炭の煙もうもうの列車、乗り換えの東京駅で屋根が吹き飛んだ駅ビルが思い出されます。



両親の本家である田圃と竹山しか無い寒村、分け与えられた俄か農場が侘しく、六年生の演劇大会で割り振られた役が「アンクルトムの小屋」の悪役、演劇はおろか少年雑誌等は皆無だった村で何故あの難しかった役割、暫く下級生に「意地悪おじさん」と後ろ指差された事が懐かしい。

以上七十数年を経て記憶に残る感想文です、今漢字の激変(新語の出入り)に惑わされ、十年程度の流行で殆ど消滅した、と説明のある辞書を見掛けて時代を感じつつ生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/22 17:37

大嫌いでした。


読書は大好きですが、感想文は苦痛でしたね。
「どうしても書かなくては、駄目なの?」と、いつも思っていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も大嫌いでした^^;
本を読むのが嫌いだったのでw
今は本を読むのは嫌いじゃないし書きたい気もしますが・・・

お礼日時:2018/08/22 17:51

今みたいに図書館などで自由に選べず、学校指定で選べる本が少なかったので、親の助けも借りたりした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
選べる本に興味がないと地獄のようですよね(>_<)

お礼日時:2018/08/22 17:51

娘が恐ろしく国語の才能がなくて、約10年間書き綴りました。


娘に「この漢字書けるー?」と聞きながら頑張りました。
当然職員室では、娘の作品ではなく、私の作品として回し読みされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
毎年先生にはバレてなかったんですね^^;

お礼日時:2018/08/22 17:52

面倒くさいから「○○はXXでかわいそうでした」って簡単に書いたら先生が怒るので、頭にきて本のあとがき以上の文章をみっちり書いたらそれでまた怒られた。



一体どうせよと・・・子供ながらに理不尽さを覚えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
面倒くさいと思っているのがバレていたんですかね^^;

お礼日時:2018/08/22 17:53

ごめんなさい。

そういう宿題はありませんでした。というか、宿題自体が皆無に等しくて^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2018/09/03 17:13

当時、アニメの「ガンバの大冒険」を夢中で見ていて、地域の図書館でその原作である「冒険者たち」を見つけたので読んで読書感想文を書いたら、佳作が貰えました。


周りのクラスメイト達は「斜陽」とか「羅生門」等、難しい本の読書感想文ばかりだったので、読書感想文といえばこれ、みたいな定番がありましたね。
私はそういう定番化したの、「なんだか面白みがないな」って思ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その感性が良かったんだと思います^^

お礼日時:2018/09/03 17:14

ゲーテの「若きウェルテル悩み」を読んだ時、凄く感動と衝撃を受けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それを読書感想文にしたんですね。

お礼日時:2018/09/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!