プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内の情報システム管理をしている者です。
この度、サーバーやストレージ、ルーターなどのハード
を購入することになりましたが、うちの会社には現在
お抱えの業者がいません。
そこで、皆様の会社が利用しているハード納入業者の
具体名を教えていただければと思います。
希望としては、23区内の業者で予算や目的に合った
機種を複数のハードメーカーから比較検討して提案でき
る業者を探しております。
1回こっきりのお付き合いではなく永続的にお付き合い
したいと思っております。

さらにハードだけではなく、バックアップ用ソフトや
ウイルス対策用のソフトについても競合製品を比較検討
できる提案が出来る業者を探しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の所も、大塚商会とかを視野に入れた時期もありました。

まあ少しアクションを起こしてみてはどうでしょう?

とりあえず、どこかに飛び込むと、そこから、展示会のお知らせなどがとどき、更に他のシステムインテグレーターなどとのつながりができたりします。

ただ、ご質問の内容からして、次年度、もしくは年内に予算化したい・・と言うことでしたら急がなくてはなりませんね。

私の所でも、出入りの電気屋を介して、紹介させて、それから、色々システムの内容を洗い出していったりしましたら、非常に時間がかかりました。(あれもこれもと・・システムを組むと膨大なシステムになってしまいましたので)

そして、システムの内容が決定すると、今度は見積もりとなりますが、結構良い値段の見積もりを持ってきますから。そこから、合い見積もりを取って、値段の交渉とか・・(3番の方もおっしゃっていますが、結構高いですよ。構築費とか設定費用とか、要するに手作業なので人件費です。部署内のファイルサーバーなども構築費込みで50万~70万くらいかな?)

そして、更に次年度の保守契約を結んだり、その保守契約の適応される範囲とか、問題が発生した場合の切り分けとか・・

結構私一人で判断するのには、怖い内容でしたので、職場のPCに詳しいものに頼みチームを作って相談しました。

下記にあげたのが、私の所に出入りしている業者です。NEC系の業者です。あと、2番の方がおっしゃっていますが。リコーはIBM系の商品を扱っています。リコーに電話を掛けると、IBMのカタログを持って飛んできます。

がんばってください・・

参考URL:http://www.pct.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど展示会などで名刺もらったりするといいかも
知れませんね。
向こう1年以内には、業務拡大によりサーバーや、
ネットワーク機器を発注しなくてはならなくなります。
合い見積もりは、やはり必要ですよね。
リコーはIBM系ですか。ありがとうございました。

大手メーカーさんだとそこのものしか基本的に取り扱ってくれないので総合的に扱っているところがいいですよね。

(ある程度は融通がきくみたいですが)

信頼の面では「大塚商会」でしょうか。当方、千葉なのですが「千葉測器」というところも評判はいいです。23区だと江東区にしか拠点がないですけどね。

#1さんもおっしゃるように会社の規模にもよると思います。

パソコン1台にしてもハードディスク1台にしても家電店やパソコンのパーツ店で購入するよりも高いです。その分、保証・保守などは有利ですね。

たとえばWindowsベースのファイルサーバーを入れる場合・・・大塚商会だと100万単位で話をもってきます。ルーターも家電店では扱っていないようなものを提案してきます。(1台10万~50万)高いですが保守サービスはもちろんついています。ほとんどの場合、保守契約をしないとダメだと思います。値引きも厳しいですが「お金で信頼と保守を得る」みたいな感覚でしょう。

ディスカウントストアで安いものを探す感覚と百貨店で定価でモノを買う感覚に似ていますね。
ウチの会社はモノによって発注を大塚商会にしたり自分で買いに行ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>大手メーカーさんだとそこのものしか基本的に取り扱ってくれないので
 そうなんですよ。どうしてもつながりのある会社の
 ものを売る様になりますよね。

保守は絶対必要だと思ってます。特にサーバーは2,3年
使ってると経験上、何らかのトラブルに見舞われました。
大塚商会は大手ですね。参考になります。

東北の企業のものなので東京はわかりませんが、うちはリコーさんと付き合ってます。

コピー、FAX、電話、も全て一元管理できますし、保守面も担当営業も自分の出来る範囲は営業努力をしてやってもらってます、出来ないものはリコーテクノさんとの保守契約を結んでますので、ハードの部品交換から全てやってもらってます。
ネットワーク構成や管理、保守面も導入段階から考えてもらってますので、あうんの呼吸が取れてます。
ただ金額はそれなりで格安とは言えないです。その辺は逆にその分しっかりした保守を求めてやってもらってます。
うちのグループの横浜のほうは東芝テックさんと付き合ってるといってました。
東京と栃木、茨城はキャノンさんとです。
どこもネットワークに含まれる機器の全てに対応できるメーカーと付き合ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コピーやFAXもこれからはネットワークに
つながるので、そのメーカーということですね。
参考になりました。

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、どれくらいの規模なのかなども、書き込まれると。より具体的な情報がいただけるのではないでしょうか?

この回答への補足

規模的には現在社員が総勢30名位です。
しかし、数年後には100名↑の予定です(多分)

• 0