プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛、MRIについて教えてください。
腰痛があり、普通ならヘルニア?とか疑うと思うのですが、癌?とか疑う心配性な性格してます。
今の症状は、車などで長時間座ったり、堅い椅子に座ってるといたくなります。我慢できる痛みです。歩いたりしても痛くないです。

病院にいき、レントゲンをとり4番滑り症といわれ、また、違う日にMRIをとりました。
MRIでは、少しヘルニアがあり、年の割にはおばあちゃんみたいになっている。手術までするレベルではない。言われました。
トラムセットをもらい嘘のように、痛みは減りましたが、痩せる事をいわれ、減量してます。

知人が座骨神経痛と思っていたが病院に行くと仙骨に腫瘍があったと聞き、自分も、もしかしたら?と不安になってます。

MRIではなく、CTでないと癌はわからないものでしょうか?MRIで骨の中身とかわかるのでしょうか?
そして医師は、ヘルニアや座骨神経痛などを疑い癌などは、みてないのではないか?と不安になってます。

A 回答 (3件)

>MRIではなく、CTでないと癌はわからないものでしょうか?


MRIでもガンは解ります。しかし、得意な部位と苦手な部位はあります

>MRIで骨の中身とかわかるのでしょうか?
下記サイト内に CT画像とMRI画像が有りますが 双方とも骨の中身は確認できます
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spon …

そもそも、主治医がレントゲン及びMRI画像を見て 『すべり症』と診断を下している
また、診察時に ご自身も画像を見せられて 説明を受けて ズレている事を確認している
はずですよね?それで納得していて、まだ疑問が有る。
納得せずに 手術回避などの治療方針を受け入れている事自体 疑問に思いますが。

それ程 疑問点があれな、主治医に尋ねるべきでしょう。
もしくは、セカンドオピニオンを受ける事です。

ここで勘違いしないで欲しいのは、セカンドオピニオンとは
現主治医の了承のもと、今の病院で検査・撮影した 画像などのデータを元に
別病院の医師が診断の助言を 現主治医にする事で
保険対象外ですから、全額ご自身の負担である事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。普通だったら滑り症で納得するはずですよね。MRIでわかるなら納得します。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/15 18:09

保険適用検査では、


3ミリ以下は発見不可能

心配なら自費ですが、
pet検査受けてみては?
    • good
    • 1

>癌などは、みてないのではないか?



撮影した範囲に異常像があれば分かります。
CTでなければわからないという物ではありません。
「腰痛、MRIについて教えてください。 腰」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!