アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌。短歌の5・7語ではじまるものと
7・5語で始まる。のはどんな区別が
あるのでしょうか

A 回答 (3件)

 句切れ(七五調と五七調)のことをご質問なのでしょうか。


 元来、和歌は五七調でできていました。五→七の句をワンセットにして、これを二回以上くりかえし、最後に七をくっつける、というのが歌の本来の形式です。短歌は(五→七)×2+七、長歌は(五→七)×n+七でできています。
 ですから最も古い万葉集ごろの和歌は、意味の切れ目が「五→七」と「五→七」の間にありました。たとえば短歌ですと

  言はんすべ、せんすべ知らに。きはまりて、貴きものは、酒にあるらし。 大伴旅人
  (言うべき方法も、どうすればいいのかもわからない。そういうときもっとも尊く感じられるのは、酒であることだ。)

のように、「五七」と「五七七」が意味のかたまりになっていて、二句目と三句目の間に切れ目があるわけです。
 このような和歌のあり方を、「五七」が単位になっているのだから、という理由で五七調といいます。
 ところがこの五七調は時代がくだるにつれてくずれてきます。歌の意味上の切れ目が「五七五」と「七七」のあいだにくるようになったのです。その理由はあまりはっきりとはわかっていません。しかしすでに古今集ごろからこうした変化が顕著になり、新古今集ができたころ(鎌倉初期)にはこれが通常のかたちになってしまいました。たとえば、

  春の夜の、夢の浮橋、とだえして。峰にわかるる、横雲の空。  藤原定家
  (春の夜に見た夢が、橋がとちゅうで途絶えるようにぷっつりと途絶えしまった。起きて外を見ると雲が空にたなびいている。)

がその例です。これを「五七五」(上の句)と「七七」(下の句)で切れるために、「五七五」の末尾の七五をとって七五調といいます。
 このように、どこに歌の「。」を置くか、という意識というか常識の変化が、五七調と七五調の違いなのですが、七五調が五七調にとってかわったことで、日本の文化にはさまざまな影響が生まれました。たとえば、短歌は「五七五。七七」で作るんだ、という意識があまりにもつよくなったために、「それじゃ、上の句と下の句を別のひとが詠んでもいいんじゃない?」「五七五→七七ときたら、七七に五七五をつけて、五七五→七七→五七五→七七→……と何人もでリレーしていったらおもしろいかも」という考え方が生まれました。これが連歌です。さらに連歌の最初の五七五が独立して俳句が生まれます。
 五と七は日本人にとってもっともこころよいリズムですが、七五調の意識がつよくなって以来、日本人は五→七には快感を感じず、七→五に快感をもっぱら感じるようになってしまいました。たとえば、

  まだあげ染めし 前髪の
  林檎のもとに 見えしとき
  前にさしたる 花櫛の
  花ある君と 思いけり    (「初恋」島崎藤村)

という詩を、ふつうの人は意識しなければ「まだあげ染めし、前髪の。林檎のもとに、見えしとき。」と音読します。「まだあげ染めし。前髪の、林檎のもとに。見えしとき、前にさしたる。花櫛の、花ある君と。」とは読みません。詩の内容とは無関係に、七→五の流れは気持よく、五→七の流れはそうではないからなのです。
 そこで、このような七→五の流れのここちよさのことを、もとの和歌での意味から離れて「七五調」と呼ぶこともあります。ふつうは、「七五調」ではない文章、つまりリズムのない文章との対比で、調子のいい、朗々と読みあげると楽しくなるような文章のことを言います。たとえば歌舞伎のせりふなどがそうです。

  知らざあ言つて、聞かせやせう。
  浜の真砂と、五右衛門が。
  歌に残せし、盗人の。
  種は尽きねえ、七里ヶ浜。
  その白浪の、夜働き。
  以前を言やあ、江ノ島で。
  年季勤めの、稚児が淵。
  百味で散らす、蒔銭を。
  あてに小皿の、一文子。
  百が二百と、賽銭の。
  くすね銭せえ、段々に。
  悪事はのぼる、上の宮。
  岩本院で、講中の。
  枕探しも、度重なり。
  お手長講と、札付きに。
  とうとう島を、追ン出され。
  それから若衆の、つつもたせ。
  ここやかしこの、寺島で。
  小耳に聞いた、音羽屋の。
  似ぬ声色で、小ゆすりたかり。
  名せえゆかりの、弁天小僧菊之助たあ、俺がことよ。  (「白浪五人男」浜松屋店先の弁天小僧 河竹黙阿弥)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kankasouroさま、懇切丁寧な説明をいただきありがとうございました。門外漢の私にとって外国人の質問に窮していました。

お礼日時:2004/11/04 13:43

ご質問の真意が計りかねます。


7・5で始まる短歌というものがあるのですか?

和歌(やまとうた)の標準形は,5・7が何個か連続して最後にもう一つ7が付く形です。
長いものは長歌(ながうた)といいます。
最も短い形が 5・7・5・7・7(短歌=みじかうた)です。
そのほかに,万葉集などでは旋頭歌・仏足跡歌などという形もありました。

都々逸(どどいつ)は 7・7・7・5ですが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E4%BA%BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:56

短歌・・・おなじみ「五・七・五・七・七」で、和歌の形体の一つで、もっとも普通の歌体。


今様(いまよう)正式には「今様歌(いまようか)」・・・平安中期に起こり鎌倉時代にかけて流行した新しい歌謡です。短歌形式のものや七・五の一二音の句四句からなるものなどがあるので、「七・五」で始まるものというのはこれのことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!