プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から本格的に不妊専門のクリニックで診察を受けています。
タイミング指導などをしてもらっています。
そこで、ふと気になったのですが、
初診時の血液検査で風疹の抗体も検査してくれているのでしょうか?
自分の手元にある検査結果には、風疹の項目はありませんでした。
ちょうど私の世代は風疹の予防接種をしなかったかもしれないと聞き、急に心配になってしまって。
私自身受けたのか記憶にないし、母に聞いても覚えていないのです。
今更ですが、一度確かめたほうがいいですか?
不妊専門のクリニックですから最初に調べてくれているんでしょうか??

A 回答 (1件)

不妊専門クリニックでは、自動的には風疹の抗体検査はしてくれないと思います(私の場合はなかった)

妊娠すると初めて風疹の抗体検査を自動的にしてもらえますが、その時になって「抗体が低すぎる」と判明しても既に時遅しです。(私が現在そのパターンで戦々恐々としています)

是非「抗体検査」を受け、抗体値が低ければ「接種」を受けることをお勧めします。
クリニックの先生に相談してみてください。
また、「抗体検査」なしで「接種」を薦められる場合もあるでしょう(費用と時間の短縮のため)。抗体があるのに接種をしても不都合はないとされているそうですが、これもよく確認してくださいね。
妊娠中に接種してしまわないよう、そして接種後数ヶ月は妊娠しないよう、注意を払ってください。

最後にもうひとつ。
接種をしても、稀に抗体ができていないことがあります(私がそうです。折角用心して接種したのに、、)。ですから、接種後に抗体ができているかどうかの再検査をするとさらに安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自動的には抗体検査してくれないですか。
妊娠してからだと、時すでに遅しですか‥。
とても重みのあるお言葉です。
実は、私も先日タイミングをもったばかりなんです。
その矢先に急に「風疹」のことが気になってしまって。
絶対妊娠していてほしいし、今回は体温もいい感じなのに、「風疹」のことを考えると複雑になってしまって。

今回、妊娠していなかったら検査し、必要ならば摂種をしようと思います。その後、数ヶ月避妊というのが少しつらいですが、我慢ガマンですね。
妊娠していたら、shimashimashippoさんのように細心の注意を払っていきますね。

回答ありがとうございました。