アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーを軽自動車につけてる人っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

軽自動車や、バイク(大型スクーターとか)は、増えているみたいですよ。



昨年夏静岡の高速道路で煽り運転とかで死亡事故を起こした福岡県民が神奈川県警
に逮捕されました。

その人は、前日にも山口とかで3件くらいやっていたみたいです。

その事件報道以降、警察は威信をかけて取り締まりをしているといわれております。

高速道路とかの上空で、煽り運転と思われる車両をみつけ、現場にパトカーを派遣する。

そのような流れがあるので、先日月極駐車場内に深夜バッドをもっている不審者がいると
いう内容で、110番通報しました。

パトカーが駆け付けますので、ほかの通行車とかは、「パトカー並んでいるけど、何か
あったの?」 となります。

軽自動車とかバイクは、煽り運転されやすい感じで、「こいつ110番通報できないよね」
みたいな人を集中してねらい撃ちしているロードレイジがいるような感じです。

被害者が泣き寝入りして通報が集まりにくいことが原因とも考えられます。

そうすると、月極駐車場とかでも、発生したおかしな車とかの情報を警察に届け出ない
といけない流れのようなものがあります。


■参考資料:月極駐車場内にバッドもって入り込んでいた時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501


そんな感じですので、主婦の人が1人で買い物とかに軽自動車で行くので、という理由で
前後にドライブレコーダー搭載してあるとかも珍しくなくなってきています。

テレビのワイドショーとかでも、ドライブレコーダー搭載している人が、前に追い越して
行った車が急に停まり、無理やり後続車も停止され、恫喝されているのが動画に撮影され、
「ドライブレコーダーがあるのに気づき、急いで立ち去る」 というのが報道されたりして
います。

絡まれてしまった時、ドライブレコーダーがあったおかげで助かった高齢者とかも少なく
ないので売れまくっているみたいですよ。

頭のおかしな人は、カメラの存在に気づくと、慌てて立ち去るので、殴られる率とかが
下がります。身代わり地蔵のような感じでしょうか。

また社会貢献として、ドライブレコーダーに映った変な人や車を110番通報する人とかも
増えているみたいですよ。

お盆に車からロケット花火を向けられ、急ブレーキ踏んだ映像をドライブレコーダーが
記録したと提供されている人がいらっしゃいましたが、自分以外の人助けにもなります。

バイクとかでも、後ろに搭載し、煽り運転とかを警戒している感じで、結局前と後ろの
2つ買った方が確実という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に参考になりました

お礼日時:2018/08/21 05:25

去年新車で購入した家内の軽自動車につけています。

バックドアを閉めたぐらいの振動でも録画してくれます。

自分の車(普通車)は、後付けでつけようとはなかなか思えず、つけていません。次に新車に買い替えるときには付けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/21 05:23

軽の方が煽られやすい傾向があるんで、むしろ必要性は高いのでは?それに今や自転車・バイク用のドラレコがあるくらいだし、なぜ軽なら…ってことになるのか、そっちの方が不思議です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車で自分のまわりにドラレコつけてる人いないので
どうかなと思ったのです

お礼日時:2018/08/21 05:26

多いですよ。

    • good
    • 1

映像はもちろんですが、例えば、女の子を乗せてドライブ。

車内の会話が、クリアに録音されている。これ、再生すると、意外と楽しいです。ただし、出会った頃だけで、そのうち、飽きるけど。
    • good
    • 0

軽自動車でもドライブレコーダーを取り付けている人は、今は多いですよ。


親が、昨年軽を買うときには、ドライブレコーダーもそれほど、高くもなかったから、私が勝手に取付の方向に持って行き取り付けましたけどね。
親戚も、一時停止を無視して走る運転が多いとかで、ドライブレコーダーを取り付けるって取り付けた人もいましたね。

その後、石橋和歩被告が東名高速夫婦死亡事故を起こしてから、急激にドライブレコーダーの装着が進んでいますけどね。
今は、小型車や普通車以外にも軽自動車でも取り付けている人は多いですよ。
    • good
    • 0

事故対策で車の大きさに関係なく装着していますな

    • good
    • 0

そりゃたくさんいるでしょう。


車の大きさや種類に関係ある話ではありません。
    • good
    • 0

普通にいますね 自分もそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もつけようか迷ってましたがこの回答みてつけようと決めました( ^∀^)

お礼日時:2018/08/19 13:27

だいぶ付けてる人増えきてますょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも交通トラブルがあった場合にあると心強いです!

お礼日時:2018/08/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!