アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、キーボードに興味を持ちはじめたのですが、今まで楽器を演奏したことがほとんど無く、音楽の知識も全くといっていいほどありません。

ひとまず、右手と左手のドレミファソラシドの指使いは覚えたのですが、他にもキーボードで演奏する上で覚えなければならないことがあると思うのですが、これらのことについて解説しているHPや書籍はありませんか?

またアドバイスなどもありましたらお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ギターでもピアノでも、

コードを知ることで、いろんな利点があります。
コードが分かると、簡単に伴奏もできたりするし、
曲の流れや展開が分かるようになります。
また、ソロを弾く時にも、
コードが分かるようになることで、
音の運びや和音が効果的に入れられるようになると思います。
まあ、将来的なことも含めて、
勉強してみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/set_Key.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
コードを覚えることによる利点は多いのですね。
教えて頂いたHPを拝見させて頂きました。
私のような初心者にも、どの鍵盤を押せばよいか分かりやすく記述されていました。活用させて頂きます。

キーボードでどのような演奏されるのか、推測が出来ないので何とも難しい所なのですが。

私は自身で弾くのが好きなのでキーボード持っていますが、カシオの光ナビゲーションなので色々と練習も出来ますし、デモ演奏で練習しながら色々な弾く事も出来ます。

まずは楽譜は読めますか?読めるのであれば、自分のグレードに合ったものを探して好きな曲を弾くというのはどうでしょう?好きなものから入るという事は、とっても上達に繋がります。なんにおいてもですが・・・

後は、簡単に弾いちゃうのであればコードを覚える事ですかね。私はエレクトーン出身なのでキーボードで弾く時は左手はコードを押さえている事が多いです。
コードとは3つ同時に鍵盤を押さえる事で(分かっていましたらごめんなさい)例えばCコード(ドミソ)G7(ソシファ)など・・・その辺から入ってメロディを弾けばかなりリアリティあると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
楽譜などをキーボードで演奏出来るようにしたいと考えています。
一般的な楽譜ならば読むことが出来ます。
やはり、自分にあった曲を練習することが上達の近道なのですね。
コードというものがあるのですね。練習してみようと思います。