プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、EXCELでセル内の文字を縦書きで表示しています
しかし、文字数が多く、横幅が結構あるので「折り返し表示」にしたいと思っています
右クリック→セルの書式設定→配置タブ→折り返して全体を表示する
の順で進むと確かに「折り返し表示」なったのですが私がやりたい折り返しと逆の折り返し方をしてしまいました(2行目が左にきてしまいました)
設定か何かで、逆の折り返し方はできないのでしょうか

A 回答 (3件)

#2です。

原文が変化してもよいなら、下記をやって見てください。
シートのメニューでツール-マクロ-VBEでVBEの画面に変わります。
その画面のメニューで、挿入-標準モジュールで出てくる
画面に下記をコピペして貼りつける。
Sub test01()
文字数 = 8
Selection.WrapText = True
Selection.Orientation = xlVertical
x = Selection
k = Int(Len(x) / 文字数) + 1
s = ""
For i = k To 1 Step -1
s = s & Chr(10) & Mid(x, (i - 1) * 文字数 + 1, 文字数)
Next i
Selection = s
End Sub
「文字数=8」の部分を、「したい縦の文字数」に変える。
シートの文字(例。地元のお客様に信頼・信用されて業績も順調です。安心して働ける環境の中で、十分実力を発揮してください。みんなが、待ってます。)
のセルをクリックして指定します。VBE画面に戻り
メニューの実行-SUB/ユーザー・・をクリックする。
---
ってます。
い。みんなが、待
を発揮してくださ
の中で、十分実力
心して働ける環境
績も順調です。安
頼・信用されて業
地元のお客様に信
---
を立てたような、見た目となります。
ただ問題があって、最後の行(最右の「ってます。」の部分)の肩が下がるが、私の力では、改善できなかった。
ニーズに合いますでしょうか。

この回答への補足

何度もありがとうございます
後でやってみます

補足日時:2004/11/03 19:44
    • good
    • 0

色々考えてみたのですが、諦めるよりほかないのでは。


縦書き・右流しは、慣習と違う要求なので、MS社もそこまでのニーズを汲んでいないのでしょう。
(1)操作-->方法がない
(2)関数-->お門違い
(3)VBA-->書式に関することで、さわらしてくれない。
(4)現状は左流しになっているのを、右にするだけなので、原理的に不可能と言うことではないと思う。がしかし更に深くエクセル内部を知っていて、API等かそれ以上を熟知した人なら可能かも知れないが、そこまでしないと出来ないレベルの問題は、一般には「できない」と言わざるを得ない。
#1でご紹介の@を使うテクニックなどが、上級の技だと思いますが、それでも駄目なら・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
スッキリしました

補足日時:2004/11/03 13:05
    • good
    • 0

>右クリック→セルの書式設定→配置タブ→折り返して全体を表示する


その後でセル書式設定で配置の方向を -90にします
それでOKを押して
フォントを指定するところの頭に @ を入れます

例 @MS P明朝

これでいいかな?
でも すごーく入力しにくいです

この回答への補足

意味はよく分かるのですが
やはり、2行目が一行目の左に来てしまいます
2行目が1行目の右に来るやり方が分からなくて困っています

補足日時:2004/11/03 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!