プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今ファルケンのスタッドレスEP03を買うかどうかで悩んでいます。ファルケンのEP03は今シーズンの新製品でかなり安く売っていたため、いいかなと思いましたが、新製品にしては安くて心配です。ブリジストンやヨコハマ等の性能はよく聞ききますが、ファルケンの性能はよくわかりません。EP01などファルケンのスタッドレスを履いていた方、感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

去年EP-01を購入しました。


感想は・・北海道在住ではありませんが問題ありませんでした。
他メーカーを同時に試したわけではありませんけど。
…とゆうか、同じ気象条件・車両で複数のメーカーのタイヤを
試すことなどタイヤメーカーのテストドライバーでもない限り
多くの方が経験できないでしょう。
自分で試してみるしかないと思います。

スタッドレスタイヤはゴムを発泡させたり混ぜ物をして氷を
引っかく、吸水するといった各社工夫をしてます。
でも滑るときは滑ります。過信は禁物。
タイヤは一皮剥かないとそのタイヤ本来の性能が出ませんので
慣らしをちゃんとしてください。

タイヤの値段はブランドのネームバリューが一番大きいと思います。
小売店がBSを安売りしたら直ぐに圧力がかかります。^^;

参考URL:https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2004/2 …
    • good
    • 0

今年スタッドレスの購入を検討していました。



ファルケンって冬タイヤは案外よいと聞きますよね。
でも経験がないので断定できませんが、
こう考えたらいかがでしょうか。

スタットレスはどの社も発展途上の商品で新たに開発した商品が常に性能的に進化していると考えるのが普通です。
新たに今年新商品を投入したのはファンケルとミシュラン、BSだと思いました(イマイチ不安)。
新たに投入するぐらいですから、最低限他社の昨年モデルと同等以上を目指さないと商品価値としては低くなると思いますし、目指さないと思います。
ウワサではBSのMZ-03と同等というウワサを聞いたことがありますが、定かではありません。

スッタドレスは路面(積雪 アイスバーン シャーベット状等)状態によって商品の善し悪しに差が生じるといいます。ですから地域で売れ筋が変わるということではないでしょうか。だから北海道で圧倒的シェアを得ているBSが本州で圧倒的に有利とは断定出来ない側面もあります。

ある雑誌で今年モデルの試乗記事がありました。EP03はドライの走行音が国産でトップックラスだったと思います。
ドライは全国共通だからそれだけでもEP03は候補になるかもしれませんね。

回答になりませんが、他社との価格差で候補にいれても問題ないのではないでしょうか。不安でしたら、見積もりをかねてショップで聞いてみるのがよいのではないでしょうか。

この考え方が、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。EP03はドライ走行がいいのですか。ただ私が住んでいるのは札幌なのでミラーバーンなどのツルツル路面に強いのが一番重要なんですよね。ただおしゃるように新製品は当然性能が進化していますからヨコハマやダンロップのように新製品が出ていないメーカーよりはいいのでしょうね。

お礼日時:2004/11/05 00:01

こちらのHPを参考にしてください「止まれスタッドレス隊 

http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/sagasu1.htm

 車種、地域、乗り方が違いますので全く同じ車両でも同じか?ということはないと思いますので、自分で試すしかないでしょうね。

 私は、別のMV-03履いてますが、ブリジストンと変わらないなぁと感じて履いています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/sagasu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このHPでもファルケンの情報は少ないですが、ファルケンの評価は結構いいですね。お買い得かもしれません。

お礼日時:2004/11/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!