プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温の高温期ってどういうのが目安なんですか。

朝一に起きて5分、起き上がる前にはかって37.0℃だったのですが、これって妊娠してるんですかね。

A 回答 (3件)

高温期云々以前に、基礎体温自体を理解していませんね!?

基礎体温とは人が生存する上で、身体の中の機能が最低限働いている状態の体温を指します。
簡単に言ってしまうと、寝ている時の体温です。
寝ている時には自分自身で体温を測ることが出来ないので、目が覚めた瞬間の体温を測るのです。

目が覚めてから5分も経ったら、身体の各臓器は直ぐに活動をしますので平熱になってしまいます。
その体温は基礎体温とは言いません。

続いて高温期について!
妊娠可能な時期の女性は排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある果粒膜細胞と莢膜細胞と言われる所が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌します。
黄体ホルモンはセックスをして出来た受精卵が、子宮に着床し易くされるために分泌されます。

しかし、黄体ホルモンには様々な副作用があり、その一つが脳の体温調整機能に働きかけてしまい基礎体温が排卵前の状態より0.3~0.5℃ほど上昇させてしまうのです。
この黄体ホルモンが全て消費し切るまでの期間が12日~16日間あるので、この期間を高温期と呼んでいるのです。
要するに、基礎体温の高温期があるのは、妊娠可能な時期の女性にしかないという事です。
ちなみに、黄体ホルモンを消費し切ると、次の生理が始まります。

基礎体温を測っていて妊娠の有無を判断するのは、高温期が18日間以上継続した場合です。
(16日間ではありません!16日間程度高温期が継続する人は幾らでもいるのです。)

受精卵が無事に子宮に着床すると(これで妊娠が成立します。)、卵胞の殻の中にあった黄体ホルモンを使い切っても、その後は卵巣や副腎から黄体ホルモンが分泌し続けます。
これは、赤ちゃんが子宮の中に居続け易くするために分泌されるのです。
要するに妊娠中は高温期が16日間以上(約3ヶ月ほど)継続するという事です。

目安が分かりましたか?
    • 1

>朝一に起きて5分、起き上がる前にはかって37.0℃だったのですが

測り方が間違っています。
目が覚めたらすぐに測ってください。

それから妊娠していれば高温期が16日以上続きます。
ですから1日だけでは高温期だと言える体温かも知れないと分かっても、妊娠までは分からないです。
    • 1

基礎体温の高温期、低温期は何か一定の基準があって、この温度以上が高温期、以下が低温期というものではありません。

その37.0が質問者様にとっての高温期かどうか、が重要です。

そしてそれは、計り続けなくては分かりません。

あと妊娠は高温期が一定期間以上継続しているかが目安になりますので、その体温が一日限りであるならただの微熱かもしれません。
    • 1