アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直下型地震と、都市直下型地震って
何が違うんですか?

A 回答 (3件)

直下型地震とは、活断層により引き起こされる地震です。

海溝型の地震は海底にあるプレートが原因で起きます。
都市直下型はその名の通り、東京など首都圏で起きる直下型の地震のことです。同じタイプの地震であり、どこで起きるかを意味しているだけで違いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都市の直下で起こった地震なら、都市直下型地震で OKでしょうか?

お礼日時:2018/08/30 00:46

家がつぶれるのが直下型地震



その上にビルが倒れてきてもっとぺっちゃんこになるのが都市型直下地震

個々の家がつぶれるのでしたら、道路は残るので救援の移動ができますが、ビルやマンションが倒れると一度に沢山の被害者がでるのと道路が寸断されますので、思うように救援活動が進められません、1分1秒を争うのに現場に救援隊が急行できなくなります。
    • good
    • 0

それであってます。

震源が首都の真下で起きたなら首都直下型地震になります。
震源が海溝なら◯◯◯沖地震とよく言いますね。重要なのは震源がどこかです。首都に揺れが伝わっても、震源が海底なら首都直下とは呼びません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!