プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面浪人の医学部受験について

仮面浪人の医学部受験を経験された方にお聞きします。面接等でそのことについて厳しく突っ込まれたりそれが原因で落ちたり、ということはありますか?志望大学には学歴を書く欄があるので仮面浪人であることはバレてしまうのですが、やはり仮面浪人だと面接で不利ですか?

A 回答 (3件)

全部嘘でもストリーは作っておけばいいのでは

下準備で
高校校長から推薦状も貰わなとね
    • 0

仮面ではなく再受験ですが

基本大学、もしくは面接官によるので何とも言えません
厳しくかはともかく、何でわざわざ元の学部を辞めて医学部に入り直そうとしたのか、ぐらいは聞かれるでしょうね
もしくは、最初の自己紹介で自分で語るか

仮面浪人という事は、悪く言えば今の学部を数カ月で逃げた人間です
そういう点では、ブラックな世界でやっていけるのかという心配はされるかもしれません

また、医学部を志望する理由を上げる際に、今の学部や分野を貶すわけにもいかないので難しいです
私の場合、生物をやっていたので、病気の研究がしたい、それもマウスなどではなく患者を相手にしながら研究したく、そのためには医師免許が必要なので再受験した、と答えました

学歴を書く欄があると言うことは、仮面浪人、再受験が来る事を想定しているので、失言にさえ気をつけたら大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0

医学部生です。

やはり、面接では責められると思います。再受験という形であれば年齢問わず有利不利はありません。 ですので、仮面浪人というよりも休学届を出して再受験という形にしたほうがいいと思います。
    • 0