プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在国立大学の1年生をしていますが、どうしても医学部が諦められず仮面浪人をしようかと考えています。
国立大学に通いながら他の国立大学を受験することは可能でしょうか?
その際に今通っている大学に許可などを貰わなくてはなりませんか?
また受ける大学にも許可などが必要ですか?

実際に仮面浪人を行ったことがある方いらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は地方国立大学医学部医学科に在籍しながら

今年別の国公立大学医学部医学科を受験しました。

私も貴方と同じ不安がありましたので
在籍大学・受験大学両方に直接確認しましたが
両大学とも許可証などは不要でした。
また、募集要項にも許可証に関する記載はありませんでした。
(ちなみに受験したのはNo.2の方が実名を挙げた大学です)

但し、大学に依っては受験許可が必要ですので
在籍大学に申し出る際は、ご注意下さい。
    • 0

私の父は医師です。

父は旧帝大医学部を目指して一浪しました。
医学部に不合格しその大学の後期で農学部に入学しました。
しかし医学部に入る夢を諦められずすぐ大学を辞めて受験勉強をし直しました。
二浪し翌年その大学の医学部に合格しました。

浪人時代にとても勉強したようです。

こういうケースもあるということで書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の話が聞きたいと思っていたのでこのような回答大変うれしいです。!!

二浪の末に合格!!すばらしいですね!!
私なんて二浪しても国立医学部には入れませんでした。
年齢が気になり大学に進学しましたか諦めようとすればするほど無理で。今回は実質四浪目となるので現在の席が手放せないんです。手放す覚悟がないと合格は遠のく気もしますがね。

回答ありがとうございます。

合格するかしないかは別として、受験すること自体は可能です。

ただ大学の授業と受験を両立させながらやっていくのは現在所属されている学部学科にもよりますが、かなりきついです。
また、許可書に関しては受験する大学側が出願書類に「現在在籍している大学が発行する他大学受験許可書」を求める大学があります。私が知っている所だと東京医科歯科大学や横浜市立大学ではそのような書類が必要になります。まずあなたが受験する可能性のある大学に問い合わせをして許可書の有無を確認をし、必要であれば在籍している大学に許可書の発行の有無を確認すればいいと思います。

この回答への補足

度々すいません。
許可を求める記載とは以下のことでしょうか。
ネットで募集要項をチェックしたところ出願書類項目に教えていただいたような書類名のものがなく以下のような記述なら見つけられました。

「国公立大学の推薦入学合格者は,合格した大学・学部の定める手続により,当該大学・学部への入学辞退を許可された場合を除き,個別学力検査を受験しても入学許可は得られません。」

この記述を読むと在籍中の大学を自主退学しなければならない気がするのですが、在学しながらでもかのうですか?

• 0
この回答へのお礼

やはり許可書がいる場合があるのですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
現在歯学科に通っているうえに、受験勉強に1年のブランクがあるためかなりきついとは思うんですが、諦められなくて。
回答ありがとうございます!!

受験可能です。

許可をもらう必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですか、よかった!!
どなたかのブログを以前見ていて、志望校に受かったけれどもすでに大学に通っていることを秘密に受験したためにどちらの大学のライセンスも失ってしまったというの読んだので、何か決まりがあるのかと思いまして。しかもブログが見つからず困っておりました。
回答ありがとうございました。