プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅を探していて見つけたのですが、プロパンガスって何ですか?
少し自分で調べましたが、買う業者によって値段もまちまちだとか...。
残量なんかはどうやって分かるのでしょうか?
ガスの管を持って行って買うのですか?(@_@;)
あまりの事に驚いています。
プロパンガスって一般的に使われている方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうか・・・プロパンってあんまりしられていないんですね、ちょっとびっくりしました。


賃貸だったらおそらく自分で買う、交換を頼むと言うことはまずありません。
一戸建てでもそんなことはまずないですが。
使用方法は都市ガスと変わりませんよ。
都市ガスは一カ所から地下配管を伝って各家庭へ送られる、プロパンはボンベにガスを詰めて各家庭の庭先などに設置する、と言うところです。
賃貸でしたら一本一本ではなく大きなタンクが一個有り、そこに時々トレーラーのような大きい車で注入しに来る形かもしれません。
前住んでいたアパートがそんな感じでした。
残量は自分で調べるって事無いと思います。
月1なんかでボンベを交換しに来るはずですから、まずガスが切れるって事はありません。
切れてしまったらガス会社に電話すれば交換に来てくれます。でも、まずそういうことはないと思います。
トラックにプロパン積んで走ってるの見た事無いですかねえ?
ちなみにプロパンの大きさはよく店頭なんかで風船に入れるヘリウムガスってありますよね?
それが緑色のタンクに入ってるの見た事無いですか?
あんなぐらいの大きさです。
なので、個人で交換するのはまず無理です(^^;
業者も賃貸ではおそらく個人で選ぶことは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの反応にびっくりしてしまいました。
自分は大阪ですが、30年以上前から都市ガスだと思うのですが。
でも自分で缶を持っていって買うのでないのが分かってほっとしました。

お礼日時:2004/11/04 23:23

こんばんは。


賃貸住宅を探していて見つけたのですね。
注意しなければならないことは、プロパンガスと都市ガスでは熱量が違うので対応した器具を使わなければなりません。
都市ガスの中にも種類がありますが。
若しくは部品交換等の調整が必要な場合があります。
引越しの多い方は得にご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスファンヒーターを使っていたのですが、これも使えるか確認しないとダメですね。
びっくりです。

お礼日時:2004/11/04 23:25

 こんばんは。



 我が家の辺りは,都会の狭間にあり,都市ガスが来ていません。そこで,プロパンガスの登場です。
 通常は,プロパンガスの業者が,月に一回ぐらい,水道の点検みたいに,残量を調べに来て,少なくなっていたら勝手にボンベを取り替えてくれます。ボンベのところにメーターが付いており,それで使用量がわかりますので,その使用量にもとづいてお金の請求が来ます。

>プロパンガスって一般的に使われている方はいらっしゃるのでしょうか?

 都市ガスの通っていない田舎は,ガスと言えばプロパンガスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にしてくれるなら不便はほとんどないですね!

お礼日時:2004/11/04 23:26

ガス管を伝わって運ばれてくるのを都市ガスと言います。


今はこの管がほとんどの地方で行き渡っているので、あまり見かけなくなりましたが、都市ガス管がきていないところでは、プロパンガスという大きな金属製の缶に入ったガスが使われます。
プロパンガスは家やアパートの脇の方に設置されていて、定期的に業者が交換します。ガス代は都市ガスに比べると高価だったと記憶しています。

一般に都市ガスは比重が軽いので上に上がりますが、プロパンガスは比重が重いので下に沈みます。上に上るという事は換気扇等で外に排出しやすいし、人間の頭は上にあるのでにおいに気がつきますから、発見が早いです。対してプロパンガスは下に沈むので、たまりやすく、気がつくのも遅くなりがちです。ですから、昔は結構ガス爆発事故というのがありました。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスの値段が心配です...。
家賃が高くても都心部の方がいいのかなあ。

お礼日時:2004/11/04 23:26

こんにちは。


プロパンガスの住宅って、結構多いですよ~。
そんなに、心配しなくても大丈夫です。

賃貸でしたら、利用するガス会社は、自分で選ぶのでは
なく、大家さん任せになると思います。
ガスボンベ(?)は、定期的にガス会社の人が交換して
くれるはずですから、特に住民が手間をかける必要はないです。

ガス料金も、普通に、毎月使った分だけの請求です。

ただ、一般的に、都市ガスに比べると高い様ですね。
利点としては、都市ガスより火力が強く、安定していると
聞きました。

ちなみに、我が家も賃貸で、プロパンです。
    • good
    • 0

プロパンガス自体は可燃性ガスの種類を指しています。



一般的にはボンベに入った可搬のものをさしていることもあるようです。
アパートなどでは定期的にガス屋さんが来て、ボンベを交換していますので、素人が手を焼くことはありません。

個人的に買う場合はボンベの交換は自分がすることになります。

カセットコンロのボンベを交換するのと同じことです。

値段は充填済みボンベを自身で買い求める場合の値段はあまり変化は無いようですが、実際にはそこに配送や搬入、設置といったサービスが加わります。
これが最終的な価格の差になっているのだと思いますよ。

買い求める場合はガス管を交換するわけではありません。
ボンベを交換するのです。
    • good
    • 0

#2です。



リンクを忘れていました。

参考URL:http://www.liquidgas.jp/lpgas/index.html
    • good
    • 0

あはは、地方ではそれが主流かと。


ガスはガス屋さんがトラックで来て定期的に充填したものと換えていってくれて、充填した量が請求されます。
お店により価格は多少違うかも知れませんが、極端に高いと淘汰されるでしょうから、ほぼ差はないと思います。
都市ガスの存在しない地域の田舎者より(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
笑ってしまいました。
でも勉強になりました!

お礼日時:2004/11/04 23:24

都市ガスがひかれてないところなら、どこにでもありますよ。


まあ、都内とか、最近の分譲地はほとんど都市ガスですね。

プロパンとかLP(液化プロパン)ガスとか言って、
業者が配達で、ボンベ(灰色のタンク)ごと交換していきます。
残量は、ガス圧で判断しますね。
ですから、電話でボンベを配達してもらうか、定期的な
巡回のときに交換してもらうかです。
普通は、定期的に交換してもらうから、ガスがなくなって
電話するケースは少ないと思います。
使用量が多い場合、ボンベを2本つなげてもらって、
1本が空になったら、自分でバルブ(弁)を操作して、
もう1本を使い始めるなんてこともあります。
    • good
    • 0

都市ガスが来ていない


地域では、
各家庭にプロパンガスのボンベ
が置いてあります。
残量については専門で無いので
よく知りませんが、圧力を表示するメーター
が付いているのではないでしょうか?

ボンベ交換時に一本分払っているのか
何かの検針を行っているかは知りません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!