アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3点A(3.2.-5).B(4.4.-7).C(5.3.-3)を頂点とする三角形ABCの3つの内角の大きさを求めよ。
という問題なんですが、内積の公式を用いて解いてみたところ、分母の大きい分数になってしまい、角度が求められませんでした。どこで計算ミスをしているのかが解りません。お願いします。

A 回答 (2件)

どういう計算をしたのかが分からないので、どこで計算ミスをしたのかは分かりませんが、単なる計算ミスです。



ちなみに、内積からcosを求めて…という感じで求めるまでもなく、各辺の比から求められますね。
    • good
    • 0

>分母の大きい分数になってしまい



ひょっとしてベクトルじゃなくて座標のまま計算していたりしませんか?

例えば、ベクトルAB=(1,2,-2) ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、はい。そうです。成分にせずにそのまま座標から計算していました。

お礼日時:2004/11/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!