プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳しいことを言われるのが苦手です、、
自分のために言ってくれているのは分かるのですが、厳しいことを言われるとすごく落ち込んでしまいます。
そういう時はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合ですが、、


私ほめられてのびるのでほめてください。
厳しくされるとのびません。って公言してます。
実際ほめられたらちゃんとのばしますしね。
厳しく言われて落ち込む性格なら最初に公言した方が楽ですよ(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/30 15:00

落ち込むのは、相手の言うことを真に受けて


自分を責めているから。
相手の言うことがどうであれ、
落ち込むような内容なら意味ない。
相手の言うことがどんなに立派であっても、
現実のあなたが落ち込んでしまうなら、意味ない。
何の効果もないし、それなら言われない方がマシ。
あなたは、あなた自身と生きて行くのですよ。
自分が落ち込んでしまうような考え方を受け入れてはダメです。
自分自身が元気になるような話を受け入れるようにしましょう。
    • good
    • 8

厳しいことを言われないことをしなければいいだけですよ!

    • good
    • 2

人間成長するためには不都合な事を言ってくれる人間をそばに置く必要がある。



人間、落ち込むのは傲慢だからなのです。
「自分はダメだ」って思って落ち込むのは、元々は「自分は優秀だ」って思っていたから。
謙虚なら落ち込むことはありません。
    • good
    • 4

開き直るひともいるけど、そんな人には教えたくもありません、そんなに厳しく言わないでも…て言えるタイプでも、なさそう。

言えてたら落ち込みませんよね、そう言う時はしょんぼりする。相手も厳しかったかなーと思うかも。そして、次は言われないようにしようーて前向きに思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています