プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてブロック注射をしました。腰椎椎間板ヘルニアです。効いてるのか効いてないのか即効性は感じられず、でもどちらかと言えばなんとなく痛みが弱まったと思います。今後、何度かブロック注射をしていくとだんだんよくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

介護職で昔「ペインクリニック」に勤務していました。


そこの医院長の談です
「ブロック注射は一時的な『麻酔』みたいなものだから、
根本的な治療にはならないよ」だそうです。
では、根本的に治すには?
「酷くなれば手術しないと治らない。それまでなら腹筋と背筋を鍛えて
背骨と腰骨に負荷がかからないようにするのが一番かな」だそうです。

無理のない程度に腹筋と背筋(特に背筋)を鍛えてみて下さいね。

あと、最近の手術は昔とは全く違うらしいですよ。
私のテニス仲間が「椎間板ヘルニア」になり、テニスができないくら
悪化したので手術をしました。
内容は、レーザーみたいなものを患部に直接当てて、出っ張っている骨や
すり減った骨の周囲を溶かす感じらしいです。
そうすると骨自身が持ってる「自然治癒力」によって
骨が正常な形に戻っていくそうです。(皮膚が再生していくのと同じと考えて下さいね)
それを何度かやって、2週間もかからないうちに退院して
1か月後には元に戻り、今ではテニスも頑張ってますよ。
本人の感想を聞いたら「自分もビックリしてる。まさかレーザーで治るなんて・・・」
「もっと大ごとになり、1~2ヶ月は入院だと思ってたわ~ww」でしたので

一応ですが手術も視野に入れておいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術の件 詳しく教えていただいて、ありがとうございます‼
筋トレもがんばりたいです。

お礼日時:2018/09/25 07:20

ヘルニアではないのですが、ブロック注射をここ7年間くらい打っています。


交感神経と副交感神経を逆転させるものなので、まあ一時しのぎと言われればそれまでですが(私の義父は臓器移植の拒絶反応で受けてました)、一回では効きませんが、無理のない程度でウォーキングして筋肉つけてヘルニア治したかた知っています。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングやってみます!

お礼日時:2018/09/11 21:37

とりあえずの痛み止めです。


ヘルニアと診断が出ているならブロックではなく、手術を提案してみたらいかがでしょうか。
主治医とよく話し合い一番良い治療を受けてください。
もし、医師がブロックで十分だと言う考えであるなら、それに従うべきと思いますが、私の知人の中ではブロックは「一時しのぎ」と言う認識です。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。手術は最終手段で、できたら避けたいです。せっかく手術したのに再発もあるようですし…。

お礼日時:2018/09/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!