プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母はすでに亡くなっており、私は一人暮らし、父は入院しています(私が家を出た後に入院しました。
それまでは父親と暮らしてました)
私は家を出るときに「父とは一切関わるつもりはない。亡くなったとしても遺産もいらない。」と父親本人と親族に伝えていました。

ここまで父親を嫌うのは、私も母も昔から父に苦しめられてきたからです。
働きもせず、ギャンブルで借金を作る父のせいで、母は一人で借金返済と生活費を担わなければならず過労が祟って病気で亡くなりました。

私は小学校高学年から中学の頃、猫を飼っていました。
その猫は私にすごく懐いてくれて、私が行く所ならどこにでも付いてきました(風呂場やトイレでも)
私も一人っ子だったので、本当の兄弟の様に可愛がっていました。
ところが、父は猫が嫌いだったらしく私が猫を部屋に入れていると必ず苛めていました(猫の毛が部屋に飛び散るのが嫌という下らない理由です)

そんなある日、私が留守をしている時に猫がベランダから部屋に侵入したようで、父が「猫が入ってきたから引っ叩いたらビックリして逃げていった~」とヘラヘラ笑いながら言ってくるので愕然としました。
その数日後、玄関の近くで猫を見かけたのでとっさに名前を呼んだら、なんと私を見て逃げていきました。
完全に人間不信になっているようでした。

これは追いかけても逆効果だと思い、その場でしゃがんでしばらく見つめていました。
すると猫も私を思い出してくれたのか、少しずつ近づいてきて最後には抱きついてくれました。
その猫の体は傷こそなかったものの、全身泥だらけでした。
私は猫を抱きかかえ、「父を絶対に許さない!」と心に刻みました。

その父が入院し、介護を必要としているようですが、私はもちろん父の引き取りを拒否しました。
あんな父親を引き取るぐらいなら、保健所で殺処分寸前の犬や猫を引き取った方がマシです。
すると、親族中で「たった一人の肉親なのに、酷い人間だ」と散々非難されているようです。
私は酷い人間だと思いますか?

A 回答 (9件)

酷いね。

親が。
無駄に世渡り上手で人を常に見下してる親も困るけど、どちらにしろどっちのタイプも捨てられる。
キツいけどあなたの優しさを受けるに値しない。
誰も自分の人生の責任取ってくれないので自分の人生を生きていくね。
    • good
    • 0

いいんです



親も子を選べないし
子も親を選べない
親族?そんなの好きな事いっているだけです
なら言っている人が見ればいいんです

大丈夫最後は行政が見てくれますから
放置ですよ
毒親でしょ
    • good
    • 0

酷いと思います。

過去にどんなに虐げられていたとしても、親を捨てるということは考えられません、貴方の心の平安を願います。
    • good
    • 0

質問主様は、間違っていません。


本当に辛く苦しい思いをしましたね。お父様がしてきた事が許せないのは当然です。
お父様が倒れて、唯一の肉親に看病して貰えない事は、お父様ご自身が理解されていますよね。でも、それを親族にはご自身から言えないのでしょうね。
質問主様が責められていると耳にしたのは、親族から言われたのでしょうか?そうなら全てお話したらいいですよ。何故そうしているのか、理由を知らなければ、自分の親の世話をしないなんて非常識だ!と言われてしまいます。

質問からずれましたが、質問主様は酷い人間ではありません。
    • good
    • 1

もう良いんじゃない

    • good
    • 1

思いません。


その親族だって、自分たちの面倒を貴方に押し付けようとしているだけで。
    • good
    • 3

ひどいなんて思いません。


お父さんはいわゆる毒親です。お母さんのこともふまえると立派な経済的DV加害者でもあります。
親族がどう言おうと、あなたはあなたの人生を大切にしていい。
    • good
    • 3

慈悲深い人間ではないし、世間一般的な見方をしたら、


「父親と犬猫を同列で語っている」時点で、
「酷い人間だ」と思う人も出てくるでしょうね。
あなたがここに書いた事情を知っている人なら「そら仕方ないよ」と思うだろうけど。

周囲の人全員に自分の正当性を主張して回ることは困難ですからね。
なので「事情を知らない人にはどう見えるのか」ってことだけは意識しておいた方がいいよ。
相手がどんな奴だとしても、必要以上に罵倒しない方があなたに有利になるよ。
(「あいつに〜するくらいなら〜の方がマシ!」的なやつね。)
その上でやいやい言ってくる人には「知らないからしょうがない」と思うしかない。
事情を知った上で言ってくる人は決定的に価値観が違うか、
あなたがしないことでその人に何らかの負担がかかることに不満を覚えているかだよ。

まぁ100%の人に「いい人間だ」と思われることはまずないから、
「酷い人間だ」と言われても、あなたが納得できるように行動すればいいだけだと思います。
    • good
    • 2

酷くはないですよ。

しかし、実際問題誰かが介護しなければならない問題をどうするのかですよね。
あなたがしないなら親族ですよね?
押し付けていいのかどうか。
自分の運命を受け入れることも時には必要になりますからね。
お金がないならホームにも入れられないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!