プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨て猫を見つけた

段ボール箱に入った捨て猫を見つけてしまったのですが、どうすればいいでしょう
子猫より少し育ったかな?くらいですが、痩せてるような気もします。

私は3日後にペット不可のマンションに引っ越すので面倒見切れません。

こういう状況の時に下手に手を出していいものでしょうか?捨て猫を保護すると里親を探す責任が生じるという話を聞いたので手が出せませんでした。
以前預かっていた猫の餌があるのですが、拾わずに餌をあげたりすることはしてもいいのでしょうか?

こういう場合どうすればいいのでしょう?自然に任せるのがベターでしょうか……。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    顛末にてお礼とかえさせて頂きます。

    一番近くに拠点を構えてらっしゃる保護団体に連絡し、事情を説明したところすぐに迎えにきてくださるとのことでしたので、実家の庭に移動させて餌だけやりました。
    その日中にお迎えに来ていただけたため、こちらの負担も少なく済みました。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/09/20 19:48

A 回答 (8件)

お近くの獣医さん、譲渡団体に相談されてはどうでしょうか?


お友達や職場などにも猫が欲しい人居ないかも聞いてみる。

今時自然に任せろとか言う人はビックリした。
    • good
    • 0

自然に任せましょう


たまたま見つけただけでしょう
この先同じ事があったらまた拾いますか?
    • good
    • 0

子猫より少し育った猫ちゃんとは、生後8カ月ぐらいですか?少し痩せている猫ちゃんなので、


食べる食料がないんでしょうね。
まずは、動物病院などに連れて行った方がいいと思います。

☆動物病院などに連れて行った場合☆

•病気などが無いか見てくれる。
•動物病院の方から保護施設に預けてくれる。
•里親さんが見つけられない場合、保健所に
送られて、殺処分になってしまう可能性があるので注意。

☆そのままにした場合☆
•新しい里親さんが飼ってくれるかも。
•1歳前の場合、簡単に食料が取れない。
•ノラ猫とのトラブルがあるかもしれない。
•懐く猫ちゃんの場合は虐待を受けるかも。

両方に、メリットとデメリットがあります。
なので時間をかけて、その猫ちゃんが、
どちらの選択をするといいのか、改めて
じっくり考えて見て下さい ☆
    • good
    • 0

先ずは保護して頂きたく存じます。

病院に話して、病院から里親募集する事も有ります。私も頼まれた事が有りますよ。病院にお願いする時は、普通は成長に合わせて病院でフードを上げる事も有りますし、残りのフードを持参出来る事も有ります。(多少、自己負担も有ります)餌つけした時点で、飼い主と見なされ、引っ越しとなると遺棄したとなり、罰則されます。捨てた方が解ると勿論罰則に課せられます。可哀想と想う気持ちは解りますが、猫の為には成らないと言う事です。病院にお願いして下さい。いつもでしたら、保護団体と話しますが、まだ仔猫と言うことでお話しました。病院にお願いすると、猫の保護している方に連絡取ったりとお世話してくれるはずです。
    • good
    • 1

自然といっても猫は野生動物ではないし、保護出来る家があるなら一旦保護するか、ボランティア団体や病院に預かれるか又は里親探しを託すか、でしょうか。


スルー=死ですので。
    • good
    • 1

飼う気がないのであれば、見なかった事にして、忘れてください


餌も与えないでくださいね
    • good
    • 0

近くのペットショップに行ってみな、里親さんがいるかもしれ無いから

    • good
    • 0

拾わずに餌だけあげて動物愛護センターに連絡して終わりがベストだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!