プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヵ月の子猫です。
1/6から突然下半身が立たなくなり、ステロイド薬での治療を続けてきましたが全く効果が無く、今日打ち切りになりました。

歩けなくなるまでは市販のカリカリ(猫元気子猫用)を食べていたんですが、歩けなくなってから急激に食欲が落ちて、日々痩せていっています。

排尿・排便が自力で出来ない・歩けない事で寝そべってばかりいるせいもあるとは思いますが、一回の食事量も目に見えて減って、エサの種類を替えたり、子猫用のミルクを与えてみたり、猫缶のフードをよくすり潰して小さなスプーンで食べさせたり、獣医師の奨めで注射器で口に搾り出して食べさせたりもしているのですが、とうとう1.7キロまで体重が落ちてしまいました。

今、カリカリは病院の先生の奨めで『ROYAL CANIN』の子猫用を常備(時々這って行って自分で食べる)、朝と夜は『AIXIA』の子猫用缶詰を少し水を足してよく練った物をスプーンで食べさせています。
先生が奨めて下さる缶詰や他のメーカーの物も色々食べさせてみたのですが、嫌がってどうしても食べません。

先生にこれ以上体重が落ちると衰弱して命の危険があるので、人間の食べ物でも何でもいいのでとにかく何か食べさせて下さい。と言われています。
衰弱して食べられない訳ではなく、食欲が落ちている事と一回に食べられる量が減っているだけなので、味がイヤでさえなければ食べると思います。

おやつでも何でもいいです。
猫ちゃんが喜んで食べる物を教えて下さい。
喜んで食べるけど、カロリーが高すぎてホントは沢山与えちゃダメなんだけど・・・みたいなものでも構いません。(先生にも確認済みです)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

心配ですね・・・。


体に良いとか悪いとか関係なくでしたら
生クリームやコーヒーフレッシュのポーション
シーチキン
バターで焼いたクレープ
犬猫用貝柱の干物
ちくわ
うちのニャンズが狂ったように欲しがります。
何でもいいから食べて体力つけてほしいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。
あれから急速に筋力が落ちてしまい、もう大きい声でないたり、フローリングを這って移動する事が出来なくなってしまいました。(爪がひっかからない為)

みなさんが教えて下さった物の中で興味を示したのは、ちくわとコーヒーフレッシュ、ホットケーキだけでした。
実際に食べられたのはコーヒーフレッシュだけで、ちくわとホットケーキは薄く小さく切ったり、ふやかしたりしてみましたが殆ど食べませんでした。

今日はサンマを焼いたものをほぐしてすこしゆでて塩気を落とした物をあげた所、久しぶりに嬉しそうに大さじ1杯くらい食べてくれたので、最近で一番の食欲でした。

今は、コタツの周りの1畳半程のスペースだけしか移動出来なくなり、便も勝手に出てきちゃう感じまで弱ってしまいました。

たった生後7ヵ月なのに遊ぶ事も、お気に入りの場所に飛び乗る事も、自由に動く事も出来なくなり、日々動かなくなっていく体を重そうに引きずる姿を見ていると、家の前を通る車の音にさえおびえる怖がりなのに、口をこじあけて無理に食べさせて延命を図る事はこのコの幸せなんだろうかと思って悩みます。

日々弱っていく中で、喜んで食べてくれる物が見つけられたらいいんですが・・・。
みなさん心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 01:19

はじめまして。



早速「太らせる」の点で本題に入らせて頂きます。

我が家でも末期癌で食が細くなってきた子(健康時4キロ・現在2.8キロ)の食事療法をしておりますので、参考になればと思い回答させて頂きます。

まず、うちの場合は3匹の多頭飼い・日中家人は不在なのでカリカリは常に食べられる様にしてあります。
ただ、常時食べられるのは結石の子用のカリカリなので、もちろん癌の子にはカロリー不足。
更に、元々食べる事への執着心がないので、放っておくとそんなに食べない。
病院でも体重を増やすように言われているので、癌の子のみカロリーアップと免疫力アップ対策として、缶詰プラスサプリメントを与えています。

朝か晩(可能であれば両方)に

・ヒルズのa/d缶(高栄養)
・タウリン粉末(病院でも心臓が弱い子用に処方して貰えます。人間の栄養ドリンクに入っている成分と同じで、太りやすいです)
・名前は忘れてしまいましたが…粉末の初乳サプリ。うちで与えているのは現在販売していないので、ネットで「初乳サプリ」と検索してヒットするものでOKです(免疫力アップ)

上記3種類を混ぜて与え、半年で500グラム体重が増えました。

その他、病院でビタミンCも体重増加には効果的と言われました。

突然の猫さんの病気で大変でしょうが、猫さんも頑張ってるでしょうから、junko00さんも頑張って下さい。
    • good
    • 3

おやつでカロリーが高めで、嗜好性が高いのは


シーバデュオ。カリカリです。
あと、小さいパックだからか、開けたてで新鮮なかんじだからか
嗜好性が高いのがクリスピーキッス。カリカリ。

味なのか、ペースト状で水分補給のためのものってかんじで
嗜好性が高いのはチャオちゅーる。小さい細い筒状のウエットです。
あと一缶400円くらいと高額ですが、アニモンダのカーニー(缶詰)はかなり
嗜好性が高いですね。これは栄養もあります。
アニモンダといえば、ラフィーネというドライも出てますが、
これも嗜好性が高いです。
小さい粒のものが好きなら、懐石(一例、ROSA/ローザ。干しエビと一緒に小さな粒のカリカリが
入ってるので、薄くて小さい粒が好きな場合、小さなパックなので開けたてのおいしそうな感じで
食べる猫も多いらしい)

カロリーがないと、食べても体につかないかもですが、
しかし味がおいしいと思って食べてくれれば一番よいですよね。
たしかロイヤルカナンの高栄養でパウダー状のものが出ていると思いますので、
好きなごはんにそれを混ぜてみるのもいいかも。
(味見はしたことがないので、好きなごはんの味を壊さないものだといいんですが。)
ミルクだと、つくばキャットミルク(猫の初乳免疫入り)(楽天などで一部売られてます)とか、
ヤギミルクがいいかもしれません。

http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CO …

あと自力でどうしても食べない場合は、
別の方の意見のようにチューブでご飯を与えるというのも手です。
いっときだけなら鼻から通すのが一般的でしょうか。
その場合はa/d(サイエンスダイエット)などがよいかも。ロイヤルカナンでも高栄養パウチ、
出ていますね。ほかのメーカーでも一部出てたりするので、

猫 フード 高栄養 でみてみてください。
ただ、高栄養のものはにおいとかで判断すると、
嗜好性はちょっとあれかな、というものも多いので、
とりあえず今回は嗜好性の高いとされてるものを書いてみました。
おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。私も少し体調が悪いのでまとめてのお礼で申し訳ありません。
下半身麻痺の原因は検査をしてみましたが判明しませんでした。

家族と暖かいコタツやお布団の中にいてもブルブルと体を震わせる事があるので、『神経性のものではないかと思う』との事でしたが結局わかりませんでした。

質問を書いた時とても動揺していたので、情報が十分でなかった事を反省しております。
キャットミルクもa/dも肉系のフードも嫌がって食べません。
元々、生魚も焼き魚もあまり興味を示さない猫で、鼻先に持っていっても少し舐めてみる程度なんです。

なので、とにかく何かしら食べてくれるものをと探している状態です。

自分でご飯の器に近づく事、高さを調節する事、食べる位置に頭をキープする事が難しい様で、口の所に持っていったら、イヤなものでなければ月齢で食べさせる理想量の1/3~1/2位は食べるんです。

ただ、我が家は夫婦共働きなので、昼間お食事の世話をしてあげる事ができないので、ますますやせ細っていっています。

みなさんに教えて頂いた物でまだ試していない物があったので、探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 23:33

無理に食べさせたり、強制給餌すると


食自体が嫌になってしまいます。

鼻、喉、胃などにチューブを通してもらい
a/d缶詰や流動食を入れた方が
猫、飼い主ともに負担なく確実に栄養が取れます。

うちも何匹か通していますが、
一口食べたとか食べないとか。。そういう一喜一憂のストレスがなくなりました。
見かけが痛々しいだけで、猫自身は痛くありませんので。
猫は食事をしないと肝臓を痛めます。

自力の食事のサポートとして
チューブをオススメします。

ところで、下半身の原因は何なのでしょう。。
血栓や腫瘍、ケガなど、原因が分かれば対応できますよね。
とにかく食事を無理強いするより、チューブをオススメ!
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

AIXIAのカリカリ『MIAW MIAW』というのが、薄くて、小さくて、サクサクっとして、色も焦げ茶っぽくも白っぽくもない。

美味しいですよ。270gで398円位だったと思いますが、ホームセンターやスーパーにはあまり置いていません。カツオ味がおすすめです。楽天では売ってありますが、在庫のない所に頼むと、10日程かかることがあるので、確認されたらよろしいかと思います。

食欲が無い時、6ヶ月ごろに、手に置いて与えたら食べるようになりました。水も指に付けたら、ぺろぺろと飲んでいたのでそれも良いと思います。

どうか、早く元気になってくれますように・・・
    • good
    • 0

症状ですが、足先から麻痺が上がってくるのではないでしょうか?



その病気の猫さんと同じだと思いますが完治させた方がおられますので連絡をとってみてはいかがでしょうか?

排泄困難等、その方も書かれていました。

東京近辺の方のほうですが、獣医さんも紹介して下さるようですから、ご自分のかかりつけの獣医さんと提携をしてもらって治療する事も可能ではないかと思います。

ご飯は、サイエンスダイエットのa/d缶とかはどうでしょうか?

参考URL:http://mahikoneko.blog.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方のブログを読ませて頂きました。ありがとうございます。

伺ってみたい事や教えて欲しい事がたくさんありすぎて、何から聞いたらいいかわからないです・・・。
すこし考えて、まとめてから後日書き込みさせて貰いたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 00:36

チーズは、好きな子多いですよね。


あげすぎると消化に悪いですが。
あと、塩分注意。

刺身なんかも、何種類かあると食べるかもしれません。
生にままだと消化によろしくないので、軽く湯がいて細かくしてみてはいかがでしょうか?
イカタコは、消化には悪いのですが、タウリン(栄養ドリンクの成分)が含まれているので、様子見で。
エビも、匂いが強いので、好きな子は好きですよ。

故向田邦子さんも大の猫好きで、エッセイに「ブランデーに卵黄を混ぜたもの」を猫に舐めさせたってな話があったような・・・。
まあ、これは老猫で、今際の際の付け焼刃みたいなものだったらしいですが。

あとは、生クリーム、バター、かつおぶし、・・・。
思いつくのはそれぐらいです。

高脂肪なもの、匂いが強いものを、片っ端から並べてみてはいかかでしょうか?

看病大変だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

 とりあえず、鳥のササミから



生の鳥のササミを用意して、あなたが、あなたの口の中に入れて噛んで柔らかく、細かくしてから猫さんに与えてください

次が、魚、アジがいいでしょう、イワシでもいいです、それも生を口に入れて噛んで柔らかくしてから与えましょう。

次が、コオロギです、虫類は栄養価が高いですから
    • good
    • 1

刺身とかは? 家の猫は結構好んで食べるが・・



特にサーモン等
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!