アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫は只今、「尿石症」の治療真っ最中!
この「尿石症」には「猫草」を与えることはあまり良くない、とある方のホームページで見たのですが、実際のところ、本当のことなのですか?

もちろん、今係っている獣医さんにも伺ったのですが、あまり神経質に考える程ではない、与えなくて済むよう(毛玉を吐かない猫もいる)であれば与えない方が良いと言われました。

しかし、我が家の猫は「猫草」を毛玉を吐くために食べるのではなく、ただ大好物なだけ
のようなので(毛玉を吐かないんです)できれば、「猫草」を与えてあげたいのです。

この件に関して詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

うちの猫さんも尿結石で何度も病院で苦しい目に逢っておりました(^^;


でも、病院の先生から言われた事は、カルシウム質のものを与えるとよくないとの事で、食べ物もダイエット系のフードに変更しました。ヒルズのフードがオススメです。少し割り高になりますが度々結石でつらい思いをさせるよりは・・・(苦笑)あと、じゃこや小魚、そういったカルシウム製のものが入っているフードはよろしくないようです。ささみ等はいいそうですよ。
猫草については、うちの猫さんも大好きで、結石の時もムシャムシャ食べてましたよ。生ほうれんそうや小松菜、水菜なんてのも大好物で、いつもほうれんそうを食べてます(^^;
今も結石は治り、相変わらず青物をムシャムシャ食べてますが、特に影響はないですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
経験者のご意見が聞けて、心強いです。

そうですか、特に影響なかったんですね。よかった。
やはり、好きな物、与えてあげたいですからね。

それから、「ヒルズ」。うちも与えてますよー。
半泣きですよ。高くて・・・。でも、薬ですからねー。

これから、どうなることやら・・・。「尿石症」回復傾向
です。

お礼日時:2001/03/17 12:54

うちの子もサラダ感覚でたべてますよ。


好きな物を食べさせてあげられないのは確かに可愛そうですよね。
獣医さんがそう言うのであれば、従って見るのがいいと思いますが。
野菜が好きなようであれば、猫に害がない他の野菜をあげてみるのもいいと思います。
うちの子はレタスも好きなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

えっ!キャベツ!?春菊!?レタス!?
すごーい!そんなの食べるんですかーっ!?(うちもあげてみようかしら・・・でも体に
悪くないのか心配・・・調べてみよう・・・)
いろいろ、いるものですねぇー。

そういえば、納豆食べる猫もいますよね(テレビで見た・・・ネギはダメな事知ってる
のかしら・・・余計な心配してしまいました)

さて、「猫草」についてですが、このBBS(?)の反応を見た限り「尿石症」との
因果関係は、あまり知られていないようなので、私個人の結論としましては「別に猫草を
主食にしてるわけじゃないし、おやつ程度ならいいかなー・・・」と言う感じです。

獣医さんにも、そんなにきつく言われたわけではないですし。
でも、健康管理は当然、飼い主の責任なので、しっかりしなきゃダメだなと思う
今日この頃です。

それでは!

お礼日時:2001/03/17 12:56

病気の方はよくわかりませんが、うちの猫も猫草は食べません。


食べないどころかただのオモチャになってました。
キャベツの千切りは好物みたいです。春菊を食ったときにはさすがに驚いた。

人もそれぞれですからネコもそれぞれ好みや体質が違うんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

えっ!キャベツ!?春菊!?レタス!?
すごーい!そんなの食べるんですかーっ!?(うちもあげてみようかしら・・・でも体に
悪くないのか心配・・・調べてみよう・・・)
いろいろ、いるものですねぇー。

そういえば、納豆食べる猫もいますよね(テレビで見た・・・ネギはダメな事知ってる
のかしら・・・余計な心配してしまいました)

さて、「猫草」についてですが、このBBS(?)の反応を見た限り「尿石症」との
因果関係は、あまり知られていないようなので、私個人の結論としましては「別に猫草を
主食にしてるわけじゃないし、おやつ程度ならいいかなー・・・」と言う感じです。

獣医さんにも、そんなにきつく言われたわけではないですし。
でも、健康管理は当然、飼い主の責任なので、しっかりしなきゃダメだなと思う
今日この頃です。

それでは!

お礼日時:2001/03/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!