プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子(猫)のために助けてください!とても困ってます。
この時期になるといつも食物によってくる蟻に悩まされております。
蟻の形状はお尻が黒く、他は茶色(透明部分もあり?)の数ミリの小さな蟻です。
最初はキッチンで料理中に寄ってきているのに気づき、近くなのかと、料理中にこまめにラップをしたり最悪この時期は料理をしないで過ごしていました。
しかし現在猫と同居をしております。13時間ほど仕事の時は留守にしてしまうため、ご飯を置いて行ってます。最初は寄ってきている様子はなかったので普通に出していたのですが、今日!大量にいて!
ドライもドライ&ウェットも関係ありません。どちらにもいます。
夏場はドライにしたら問題ないと思っていたのにこれではどうしたらいいのかわかりません。
また、このこの体にも影響がないか心配です。ヘルペスもちの、網膜に病気があり今あまり目がよくありません。
万が一食べてしまったとして寄生虫発生などの心配はないでしょうか??その他にも猫の体に被害を及ぼす事はあるのでしょうか??!大変心配です!
栄養素など気にしたりサプリなど用意したりしても生活状況ですでに守ってやれてなかったなんて…

なんとか、この蟻を、猫の体に害なく除去できる方法を教えてください…!!!涙
ちなみに、市販のアース製薬の蟻退治餌を置いてみましたが全く効果なしです。
床拭き掃除は毎日してます。キッチンも食べ物を残さないよう即座に片付けてます。
生ゴミはスーパー袋に入れてまとめて大きなゴミ袋に入れて玄関においてます。(床からは離れてる)
もうご飯をどこに置いていいのかさえわからなくなってきました…。心配でご飯をおいていけません。

小さな茶色が見えると過剰反応をしてしまって私自身疲れもしてきて… どうか、ご助言ください。
切実です。お願いいたします。

A 回答 (6件)

ごはんにたかる蟻は簡単に防げますよ。


チョークで床にぐるっと丸を描くだけ。
その中にご飯や水をおきましょう。
蟻は、チョークの線を越せません。
ドアやサッシの床も線を引く。これで直接外からの進入は防げます。
床に線が引けないなら、猫が上って食事できる小さなテーブルの足に
ペットボトルを1/3に切って、凹状に足を履かせ、中に水を入れておきます。
これでテーブルの上には猫は上がれるが蟻は上がってこれません。
そこにご飯と水を置けば良いです。

蟻の進入口が判らない時は、家の柱などが怪しいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あああありがとうございます…!!!さっそく今日チョークとペットボトルを買って来ます!!!両方してみます!!
目から鱗です。チョークもテーブル足の加工も…。
進入口も、柱なんてこともあるんですね…
柱ではないけど部屋の扉の縁?には確かに居ました…
昨日、どこから来てるかもわからないのに、餌場近くの床と壁の間をテープで貼ったりとかしてしまってました。(朝やはりまだ居ました)
このこは壁に寄り添って寝ることが多いので床に線を引けないのが残念ですが、応用して出来ればと思います。(猫にチョークが体内に入ったらですよね…?)

お礼日時:2010/06/17 11:28

エサは思い切って自分が出かける前と帰って来た後だけあげる事をお勧めします。


私も前は出しっぱなしにしてたのですが、帰ってくると吐いてたり、夏は私も蟻に悩まされていたので朝と夜だけあげるようにしています。
最初は可哀想かなと思っていましたが、すぐに慣れてくれますよ。
帰ってくると「エサちょーだいちょーだい」って鳴きますが、慣れてしまえばそれが普通になるので大丈夫です。猫は極端に言うと二週間位水だけで生活できる動物です。
半日位平気ですよ。
水だけ置いてあげたらいいと思います。
もし水まで蟻が来ると厄介ですが^_^;

あと、以前はエアコンを付けてなかったのですが、エアコンを付けると蟻がパッタリ出なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ思いをされてる方もいらっしゃっる…!そうですか~…
留守時間がなにぶん長いもので、&このこが1回に食べる量がおそらく他の子より少ないのでそれだけが気がかりで~><;; (この間残す量を減らしたら私が帰宅後ごはん用意中に透明な粘りのある嘔吐をしたりした事もあり… 空腹によるものではないかもしれませんが) うう~~ん…状況により考慮してみます…
水は平気っぽいです。2箇所に置いてます。水が侵されたら大変ですよね…!(>"<

エアコン!は本当にそうかもしれません…!
いつも切タイマーをつけつつ除湿をかけて出るのですが、ちょうどその大量発生した日はつけないで出たんです!!
何故かわかりませんがその意見があるのであればエアコンはこれからもつけていこうと思います。(お財布的には苦しいものがありますが)
ありがとうございました…!!! 参考になりました!

お礼日時:2010/06/21 01:09

アリトールSという殺虫剤がお薦めです。


ノズルを直角に伸ばすと、蟻の巣の穴に噴射したりできます。
そのまま噴霧しても、もちろん使えます。即効性があります。
まず、窓枠サッシの内側にノズルを使って噴霧してください。
そうすると、ここを通らなくなります。
お部屋の出入り口とか庭の出入り口が次のポイントです。
サッシに入り込みやすい場所を探して噴霧して下さい。
庭の蟻の巣を探してください。巣穴に噴霧すると、その巣は使わなくなります。
雨上がりに穴の周囲に土が盛り上がっているところが使用中の巣穴です。
巣穴退治を繰り返すと、どこかに引っ越しします。頑張ってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/shikinosato/gs_h50014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先までありがとうございます!
万が一のために購入してきました。建物を囲う庭は大家さんのものなので巣にすることが出来ないのですが、とりあえず玄関と入りそうなサッシに使用したいと思います。あと玄関に一番近い土にやってみます。
最近雨が多く見つけやすいのに残念でなりません。(大家さんが対処してくださってたらとてもありがたいのですが… 最近庭のお手入れもされてないようで植物が伸びきっていて2階から手が届きそうなほどなので、それも関係あるのでしょうか)

詳しい説明もありがとうございます。上記でも続くようだったら大家さんにかけあってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/21 00:52

以前同じようにアリに悩まされていたとき、ドライタイプのアリの巣コロリを水で湿気させて置きました。


すると1週間ほどでアリがまったく姿を見せなくなりました。
ドライのままだといくら置いていても効果なかったのですが、思いつきでやったら成功しまいた。
お試しあれ。

アリは食べても大丈夫だと思いますが、中には噛まれるとかゆみがあるものもありますし、アレルギーを発するとも限りません。
早く解決するといいですね。

この回答への補足

もし宜しければご使用されたメーカーや商品名など伺っても宜しいですか…??!(ちなみに今使ってるのはアース製薬のスーパーアリの巣コロリというものです)
どこに置いたら効果があるか…なんですが試してみたいです!!

猫についてもありがとうございます。(感謝)
本当に、早く解決したいです><
ありがとうございました!!

補足日時:2010/06/17 10:52
    • good
    • 0

外にでることがないなら、虫が乗り越えるのを嫌がる粉薬をドアや窓のまわりに巻いておく、というのが一つの手です。



そこから出入りする子がいる場合は、その粉を舐めてしまうことがあるので注意が必要です。

あとは、あえてアリの餌になるものをドアの外に置いたり、プラスチックの仕掛けに入ったアリ駆除の薬を置いておく、というのもあります。ともかく、家に入る前に満足してアリにはお引取りいただく、という作戦です。

この回答への補足

外には出ません。完全室内です。駆除剤は全く効いてません。
蟻は外から来るのでしょうか??
道筋がわからないのですが(列になってない)玄関においたらおびき寄せますか?
今よくいるのは壁の床との接点なのですがそこには撒けないですし…泣泣
ちなみに、
ご飯置き場はキッチンとは少し離れててもきます。トイレにもきます。
ただ部屋にはツナとマヨネーズを混ぜたものを(ラップはしていたけど)置いていてもきてませんでした。
ご飯置き場を部屋に移動したら今度は部屋にもくるのでしょうか??

補足日時:2010/06/16 23:28
    • good
    • 0

ありの巣ころりを、ありの進入路や巣の近くにおきます。


巣ごと全滅します。

ホームセンターやドラッグストアなどにあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82 …

そのアリは、人間も噛みますよ。
甘いものでもネコエサでも何にでも来ますね。
まあ、あり程度なら。噛まれても大きな跡は残らないと思います。

アリの寄生虫はm知りません。よくなるのがこれらです。
これらは、駆虫薬で無くなります。
http://www1.kcn.ne.jp/~koyu/hospis/hospi03.htm

ヘルペスは自分自身のからだの中もウィルスは神経に感染したものらしいですね。
完全に、直るのには時間がかかるかもしれませんね。

この回答への補足

コレ既に使用してます!!これが全く効かないんです…!涙
道順は見えないんです。見えたらいいんですが…

補足日時:2010/06/16 23:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!