アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラキサトーンの与え方の説明を読むと「食間に」とありますがわが猫達の食事の与え方はお皿へドライフードへ入れ いつでも食べられるようにしてあります。一度に沢山食べないからです。これだと「食間」というのはどうすればいいのでしょうか?「食間」というのは「空腹時をさけ」ということなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

我が家でもラキサトーンは必需品ですが

こちらは説明にもありますように空腹時に与えるものです。

常時ゴハンが食べられる状態ですとラキサトーンを与えるタイミングがなくなるのは当たり前ですね。

食間をつくるためには食事の習慣を変える必要があります。

このことは、ラキサトーンを与える機会をつくるだけではなく
猫ちゃんの身体のためにもなることです。

あまり知られていないと思いますが
空腹感を感じない猫は尿路疾患にかかる確率が高いそうです。

人間にも言えることですが
規則正しい生活習慣=健康維持
食べすぎによる肥満も深刻な問題となりますから
やはり食事の習慣は変えられたほうが宜しいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

「本剤は必ず食間に与えること。食餌に混ぜたり、食前、食後に与えないこと」と注意に書いてあったので意味がわかりずらかったのです。”空腹時”教えていただきありがとうございました。

ペルシャ飼いでラキサトーン必需な家庭です。

毛といっしょに食べた物の栄養まで一緒に排泄されにくいよう食間とされているのかなと思います。
食事の前後2時間程度が食間の目安らしく、その頃与えるのがよろしいかと思いますが、
一種の油のような成分で毛を排泄しやすくするものなので、
とても食欲がないほど毛玉がたまっている時で、ラキサトーンをいっぱい食べさせなければならない場合を除き、
予防程度の量を与える場合には、
食後すぐでない頃を見図る程度で、あまり厳密に考えすぎなくても大丈夫だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

食間=食事の前後2時間程度。人の薬を飲む場合の食間と同じですね。
お返事、ありがとうございました。
食欲はまぁまぁあるので、予防程度の量を与えるつもりです。しかし、ラキサトーンは気にいらないらしい・・・こっそり何気なく近寄って鼻のあたまに「チョコッと」・・・奮闘しております!!