プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月になる子猫を引き取りました。
雑種、オス猫、体重2.4㎏、現在疾病疾患はありません、未去勢

飼い始めて一週間の時、知り合いからシーバを頂き、食い付きが良いからとその嗜好性を知らずにメインと混ぜてあげていました。(メインは前食べていたからとカルカンです。私はアイムスのキトン用に切り替えたいと切り替え途中でした)
しかし一週間してからシーバだけを食べてメインを残すように。
その時、始めてネット検索をして「成分が不明瞭な点がある」「他の餌を食べなくなる」ことを知り、猫の健康のためにもほどほどにしなければと判断した為、あげるのを辞めました。

が、その後が問題でして。
シーバが食べたいシーバが欲しいと足に噛み付いたり鳴いたりが酷くなりました。一度鳴き声に負けてあげてしまいましたがそれから更にシーバのみを求めるように…。
(アイムスはあまり食い付きが良くないと聞きました。家に来てからの一週間、アイムスとカルカンを混ぜたものをたくさん食べてくれていたので安心していましたが、シーバを与えてからは目もくれなくなってしまったことはもしかするとアイムスも関係しているのかもしれません…)
ですが、飼い主としてはこれからの健康を考えてシーバを忘れてもらいたいですし、アイムスを食べてもらいたいです。

そこで皆様に質問なのですが
【1】シーバはこのままあげない方がいいのか、はたまたおやつとしてたまに二粒程度あげて鳴き止ませた方がいいのか。
【2】カルカンを辞めることは確定していますが、アイムスは食べてもらいたいです。カルカンよりも食い付きのいいドライフードと混ぜることを検討しています。なのでキトン用の食い付きのいいドライフードをご参考までに教えていただけると助かります。

現在食事をボイコットされており、とても不安です。おやつは喜んで食べていたのでただのワガママだとは思いますが…。でもこのままおやつだけを食べるようになっても困りますので今はおやつもあげていません。
ふりかけは試しましたが、ふりかけだけを器用に食べてメインは食べません。
皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

うちの猫が、食事療法で切り替えるときにやった方法。



シーバ20gをフープロにかけて、「猫ふりかけ」を作ります。
これを、ビンに入れて、5倍量程度の、ほかのご飯も加え、
シャカシャカすれば、「秘伝シーバまぶし」の出来上がり。

他のご飯の量を、毎回少しずつ多くしていき、
シーバふりかけの量を減らしていくとスムーズに移行できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秘伝シーバまぶし!とてもいいことを聞きました!
質問をした後、諦めてくれたのか猫がメインを食べてくれるようになりました。
ですがまた食事をしなくなったときに試してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/05 20:51

我が家の猫(六ヶ月の牡)もシーバの事を知らずにあげていたら・・・同じようになってしまいました



が・・・

シーバを砕いて粉状にし、メインにしたいドライフードに混ぜて与えて・・・シーバの量を減らして行きました

今、食事は他のドライでも大丈夫になりました

気を付けたことは、
食事の時間以外は甘えてもあげない
思い切り遊んでお腹を減らせておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり甘えさせてしまうのが一番ダメですね。
質問の後、あきらめてくれたのかその後はしっかりと食事を食べてくれるようになりました…
しっかりと遊んでお腹を空かせてもらったことがよかったのか若しくは気まぐれなのかなんなのか、…取り敢えず食べてくれて一安心です。
もし今後食事を食べなくなってしまった時の奥の手でシーバふりかけは使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/05 21:00

一般的に手に入る範囲で嗜好性が高いフードは



ロイカナ/キトン
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/KIT …

ピュリナワン 子猫用
http://nestle.jp/brand/one/kitten/index.html

食い付きはロイカナのほうが高いと思います、値段も高いけど。
シーバは人間で言えばジャンクフードみたいなものなので、
直すならまだ子猫の今のうちだと思いますね。

うちなどはロイカナと他のオーガニックだけ与えているせいか、
逆にシーバなどのジャンク系はまったく見向きもしませんね。

ダメだと思ったフードは一切与えないほうが猫の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の後、ロイヤルカナンを購入しに一旦家を出たのですが、帰宅すると諦めてくれたのかメインを残さず食べてくれていました。
長生きしてもらうためにも、しっかりとした食事を与えていきたいと今回のことで学びました。今後は成分を確かめ食事を選んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!