プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推定約6歳の雑種猫・去勢済み室内飼いです。もともと体は大きいのですが、とうとう6キロを越え獣医に注意されています。今年1月の引越しの際に食が落ち、心配でつい大好きな缶詰を中心に与えてしまいました。見る見るうちに6.2キロに・・・・すぐえさをシニア用に切り替え、量と時間を決めてきましたが、一向にやせません。急激に落とすのも危険とも思いますが、まったくやせる兆候が無いのも気がかりです。(逆に体重が増えているみたいです)成分表を見ると缶詰のほうが脂肪分少ないのに、与えると太っているようです。なぜでしょうか?シニアカリカリと1:1の割合でした。(今はシニアカリカリ中心で様子を見ています)どなたか無理のないダイエット法を教えてください。

A 回答 (3件)

あまり猫に詳しくない獣医師さんの中には、体重だけで肥満と判断してしまう方もいるのですが、猫の場合の肥満度は体重ではなく見た目で判断します。

体が大きいとの事なので、6.2kgでどの程度の体つきになっているのかわかりませんが、基本的に上から見て、ウエストのくびれが無かったり、体を触って肋骨その他の骨を直ぐに感じられないようであれば肥満と考えて良いと思います。

猫のダイエットも人間のダイエットと同じように、大切なのは
●食事(栄養価と1日に与える量を決める)
●運動(1日30分~1時間)
●排便(便秘をさせない)
です。

猫の場合は【1年で1kg減】を目安に減量させてあげることが理想です。

私の場合は、ヒルズの【猫用 r/d】というフードを与えており、ドライ・缶詰共にありますし、栄養価も良く、個人的には一番のお薦めです。

ただこの商品は一般のペットショップには置いてありませんので、通常は動物病院で購入しますが、私は楽天市場で購入しています。(病院よりも安いです)

まだ6歳であれば、シニア用では少し必要栄養量が不足してしまいますし、ライトやシニア食で逆に太ってしまうケースもあるようですが、今は色々な肥満用食品が出ていますので、信頼のできるメーカーで猫ちゃんが喜ぶものをお探しになられると良いと思います。

1日に与える食事の量を決め、それを決まった時間に与える事が基本で、食事の時間は1日3回に分けるのが理想ですが、猫ちゃんが空腹でストレスを感じてしまっているようであれば、1日に決めた量さえ変えなければ、4~5回に分けて与えてもOKです。

留守番の時は、タイマー式の給餌機を使用されると良いと思います。

もう一つ大事なのが運動です。
人間もそうですが、食事だけ減らしても運動をしなければ、体重はなかなか減りませんので、毎日定期的に30~60分程度は、ジャンプをさせたり走り回らせたりなどの運動を、オモチャなどを使って遊んであげて下さい。

それから缶詰の時は、私の場合は缶詰プラスお水を沢山混ぜて、イージーファイバー(薬局にある水溶性食物繊維を粉状にした物です。無味無臭で猫に与えてもOKです)を水に溶かし入れてスープ状にして与えています。

野菜を食べるようであれば、レタスを軽く湯引きして混ぜてあげても良いです。

これにより、尿結石・膀胱炎・便秘の予防にもなりますし、水分で満腹感も得られるので一石二鳥です(^_^)

また1~2週間に1回、鳥のささみをボイル(塩は入れない)して与えたりもしていますが、その時も缶詰同様、イージーファイバーと水を入れています。

とにかく食事制限も大切ですが、どんどん運動させてどんどん排便させる!
がダイエットの近道です♪

焦らず頑張って下さいね!
参考URLにヒルズの【猫用 r/d】の詳細を掲載しておきますので、ご参考にして頂けると幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/hills/fe …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。該当の猫は上から見てくびれが無い・肋骨もすぐには感じられないので獣医の言う通り、肥満体型だと思います。
食べる量の割にはウンチが少ないので気にはなっていました。イージーファイバーですか!なるほど。それと早速URLの【猫用 r/d】試してみますね。【1年で1kg減】頑張ります!

以前、TVでみたのですが、1ヶ月当たり5%程度ずつエサの量を減らしていくと、エサが減ったことにネコも気づかず、体に無理のないダイエットが出来るそうです。

急にエサの量を減らすと肝臓に負担がかかることがあるそうです。
合わせて運動を増やすと効果的です。

我が家のネコは市販のエサから病気用の療法食に切り替えた後、嗜好が合ったらしく短期間で3.5kg→4.1kgに増えてしまいました。現在は3.8kgです。

体重が増えた時は目分量(容器の目安線)で与えていたエサの量を、1g単位で量れるデジタル秤で量って与えてるように変えました。カリカリなので、密封できるチャック袋を100均で今日入し、1食分ずつ量って小分けしています。
体重の減り方をみながら、1ヶ月を目安に1食あたり1~2gずつ減らしていきました。
ウチのコも完全室内飼いのため、やや運動不足気味?のようで、エサ袋に書いてある標準供与量60g/日に対し、実際には40g/日しか与えていません。

少しずつしかエサの量が減らないので、ダイエットには時間がかかりますが、長期的には減っていくと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。指摘の通り今はえさの量を測ってあたえ(目標の体重の給餌量)他の方のアドバイスにもあった、イージーファイバーを少々試し中です。で・分かったのですが、体重の割りには食べる量が多くないということです。なのに6キロ・・・運動不足ですかね・・・時間をかけて目標に近づけます。

我が家もshirazoさんと同じ6才がただいまダイエット中です。

食事はシニアではなく、ダイエット用です。
(キャットスターネオ 低カロリー毛玉ケア を主にサイエンスダイエットヘアーボールコントロール
ライト 肥満傾向の成猫用と混ぜてます。)

量を減らすのではなくて、一日の摂取カロリーを7-8割ほどにします。
低脂肪、低カロリーのダイエットフードと食事の回数を普通より1-2回増やします。

また、運動不足も肥満の要因ですので、適度な運動を毎日してあげることです。
我が家は朝、夕に10分程度です。
すぐには成果が出ません。時間がかかりますが、猫ちゃんのため飼い主としてお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当猫は完全室内飼いにしたので、以前より運動量が減っているのも原因ですね。運動・食餌ともにコントロール頑張ります。