プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。
みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか?
それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

うちはカリカリ派です。


猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質によるところが多いようです。

ちなみに、一般的に言われている結石の原因は
1.マグネシウム含有量の多いフードをあげていたため
2.運動不足
3.肥満
4.ストレス
等があげられています。

気をつけてあげたいのであれば、下部尿路疾患(FLUTD)対応のフードをあげるといいです。
でも、これに対応しているフードでも、結石になる子はなります。(うちの子がそうでした)
絶対に予防してあげたいのであれば、病院で売っている療法食の維持食をあげるのが一番よいでしょう。
が、療法食は高い上に、購入できるところが決まっていますので、そこまでする必要があるかどうかは、飼い主さんの判断だと思います。

うちの子の場合、運動不足が原因のような気がします。
治療もしていましたが、二匹目が来て運動量が増えたら、急速によくなりましたので・・・。
太めなのであれば、少しダイエットをした方が、結石の危険がへるかと思います。
ちなみにニュートロのナチュラルチョイスは、FLUTD対応のフードではありません。
ニュートロであれば、マックスの方がそれにあたりますが、マックスは栄養吸収力がよいらしく、太るフードだそうです。
(個体差もあるとは思うのですが。うちの子は太りましたね。(^^;;)

ダイエット用のライトフード等に切り替えて、少しダイエットさせてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
あまり水を飲まない子なのであれば、強制的に水を取らせる食事(猫缶を混ぜるとか、ドライフードの一部を水でふやかすとか)にした方が、いいかもしれませんが、よほどでなければあまり気にする必要はないかと。
後は、トイレの様子などよく見てあげて、少しでもおかしいな、と思ったら、尿検査をしてあげてください。
予防できるものなら予防してあげたいというのは親心ですが、こまめに検診する以外、本当の対処法はないなというのが、実際に経験した上での正直な感想です。

結石に関しての詳しい資料は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体質によるものなんですか。でも、その他の要因すべてがあてはまっているように思いました。。一人暮らしで狭い部屋に閉じ込めて昼間は独りぼっちですから。。ここ1ヶ月くら実家に居候させてもらっているんですが、広いし、室内犬もいるので運動になっているみたいで、居心地良さそうです。先生にも精神衛生上実家のほうが良いと言われ、かわいそうな思いをさせてたんだなぁと反省してます。
ナチュラルチョイスは違いましたか。。まとめ買いしてしまいました。以前、去勢手術後に原因不明(先生が言うには)の下痢が1ヶ月ほど続いてしまい、缶詰よりドライのほうが良いと言われ(今の獣医さんではないところです)、ダイエットより普通のほうが消化が良いと思い、今のごはんに落ち着いたところです。今はおなかの調子も良さそうだし、、、気づいたらビックリするほど太っていたので、FLUTD対応のライトフードを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 08:51

尿道結石って去勢した雄猫は掛かりやすい病気みたいですね・・・我が家もアメショの雄(2歳少し)を飼っていますが、去勢していません。

 スプレーも全くしないし、外にも出たがらないからです。
我が家の猫は猫缶を食べてくれません・・・で、カリカリを与えているのですが、今はユーカヌバを与えています。仔猫の時から子猫用を使用しているのですが、全く飽きが来ないみたいです。
尿pH対策の低マグネシウムでデンタル効果もあるので使っています。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子は去勢しているのですが、スプレーも全くなかったし、完全室内だったので、かわいそうなことしたかなと思ったりしてます。。
猫缶を食べない子もいるんですね。種類によって食いつきが悪いものもありますが、結構うちのはなんでも食べちゃいます。
低マグネシウムって大事なんですね。今食べているのは対応してないようなので、対応したドライフードに変えてみようと思います。

お礼日時:2002/08/06 09:03

こんにちは。


 ネコの尿石症は、餌だけが原因で起こるわけではなく、ネコの個体ごとの体質が大きな要因を占めていることが分かっています。つまり、尿石症体質の子は食餌や飲水量など気を遣ってあげないと尿石症を生じるおそれがありますが、尿石症体質でない子はどんな餌でも尿石症を生じる心配はほとんどありません。そしてそのネコが尿石症体質で有るかどうかは、結局の所発症してみないと分かりません。いまのところ事前に尿石症体質かどうかを確認するような検査はありません。
 「カリカリよりネコ缶」というのは、摂取する水分量を増やして尿をなるべく希釈することにより、結晶ができにくくしようと言う考え方です。尿石症と診断されたネコさんに対しては必ずお勧めするやり方ではありますが、今現在健康なネコに対してどうこういうのはナンセンスだと思います。
 今までに今現在与えている餌で問題がないなら、無理に変える必要は全くありません。もし今後尿に問題を生じたら速やかに診察を受け、その時に適した対応をとればいいことです。なにも症状がないうちから架空の心配ごとで餌をあれこれ変える必要は全くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。現在はお水もよく飲んでいるようだし、尿も出ています。先生はなってからではかわいそうだし、猫缶のほうがなりにくいんだからってことみたいです。ただ、猫缶はアレルギーが多いようなので、選ばなくちゃダメだよと言われました。余談ですが、先生の家の犬はカンガルー肉を食べているとか。。。

お礼日時:2002/08/06 08:58

うちも雄猫を飼っています。

以前、獣医さんから、やはり同じ病状を話され、『餌は、低マグネシウム(FUS)という表示のついているのに変えて下さい。』と言われました。 その表示の付いているものに変えて数年経ちますが、順調そうですよ。獣医からも、健康診断に行っても指摘されなくなったし・・・。 正直、猫缶って高いですよね・・・。うちでは、猫缶は
誕生日と、正月、旅行に行ってしまい、寂しい思いをさせた時にだけあげてます・・・。でも、残すんですよねぇ。それで、ドライの方を欲しがる。
 #1の方は、逆を言われたと書かれているので、ドライでいいのでは?
獣医によって違うなんて、ちょっと怖いですよね・・・。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低マグネシウムですか。あまり気にしてませんでした。うちの場合、私の気分でたまに猫缶をあげてます。缶詰の開く音がするとくるってことは猫缶の方が好きなのかな。。。

お礼日時:2002/08/06 08:42

 やわらかい餌ばかりだと今度は歯が弱くなりやすいです。

その辺の対応策と栄養面で、もしその先生を信頼しているのであれば、相談するべきです。これからも行くのですから、そのことだけを問題にするようなら、病院を変えることをお奨めします。
 ただ、あなたが嫌いだと言う理由で避けるのはよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回行ったところは、初めてのところでした。問題にしているっていうほどではないんですが、猫缶のほうが絶対いいって感じでした。獣医さん選びも難しいんですよね。。清潔で設備も整っているんだけど、ものすごく高かったり、清潔なんだけどなんだか頼りなかったり。。信頼できるって思える獣医さんにはまだ出会えてないような気がします。今回の先生は、命にかかわらないような病気ならそんなに気にしなくて良いといった感じでした。
そうですね。私が嫌いという理由じゃよくないですよね。ドライフードのほうが手間がかからず楽だとゆう思いも強かったのかもしれません。

お礼日時:2002/08/06 08:37

ドライフード(カリカリ)が好きな子ならそれで良いのではないでしょうか、



低マグネシウムのドライフードなら石ができにくいので、
ウチではそうしてます(二匹いるんですがそれぞれ好みが違って、カリカリ派と猫缶派と分かれてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子はあんまり好き嫌いがないらしく、カリカリでも猫缶でもおいしそうに食べているので、本人はどっちでもいいみたいなんですよね。

お礼日時:2002/08/06 08:27

うちもカリカリ派ですよ!


今はカリカリでもいろいろあるでしょ だからそうゆう病気になりにくいカリカリも結構種類ありますよ!!
でもまぐろ味とかさかなの味にこだわってるのは日本だけみたいですね。
私のいってる動物病院の先生は本当は魚味は猫の体に良くないって言ってました。
健康重視のキャットフードの会社の原材料を見てみると、ほとんどが チキン に
なってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫には魚って思っちゃいますけど、本当はそうじゃないんですね。じゃあ、缶詰もまぐろとかじゃないほうが良いんでしょうか。缶詰って魚以外って数少ないですね。いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/08/06 08:24

我が家は両方派です。


どちらも用意して食べさせています。ネコも両方とも食べます。

雄猫は尿道が狭いらしくて、そうなるようですね。
うちの子もそうです。
雄猫で去勢ずみが・・・・2年くらい前に大変でした。
すぐに獣医に連れて行ってなんとかなりましたけど、あまりカリカリを食べさせるとそうなると言われました。
でも、値段の高い専用のカリカリだと大丈夫だそうです。
ちなみに我が家では、それからも普通の値段のカリカリを食べさせていますが、その後何ともありません。

年を取るに連れて、カリカリを消化できなくなってきます。カリカリの方が戻すことが多くなってきます。
我が家は両方食べるので問題がありませんが、高齢になったときのことも考えておかないといけないかもしれません。

カリカリは缶詰と違って、夏でもあまり腐らないし、冷蔵庫に入れる事もないので、匂いや味もあまり落ちずに楽ですよ。ネコも・・・・多少古いのでも食べます。
多分ネコちゃんは、両方喜んで食べると思います。美味しく作ってありますから(笑)
試しに一箱買ってあげてはいかがですか?
ネコちゃん、大喜びで食べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも今はカリカリを食べています。ごはん係としては、カリカリのほうが扱い易いんですよね。結石?になっている子は多いんですね。病気にならないうちは、うちの子は大丈夫だろうなんて安心してしまいますが、なんだか怖くなりました。

お礼日時:2002/08/06 08:21

うちは逆に、猫缶をやっていたら、同じ理由でドライのダイエットフード(療法食)を勧められました


どちらにしても、長く同じものをやっていると飽きて食べなくなりますし、食べなくちゃバランスもへったくれもないので、そのときどきで食いつきのいいもの優先にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ理由でドライフードをすすめられることもあるんですね。。うちの子は、好き嫌いがあまりなく結構同じものを長く食べてくれるし、人のごはんにも全然興味を示さないので、助かります。

お礼日時:2002/08/06 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!