プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に野良猫を拾ったのですが前歯がなく、ドライフードが食べづらそうにしています。
なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (8件)

猫は基本的には咀嚼しません 丸呑みする動物なんです。

歯がなくても食べる事ができますよ。歯周病の猫さんが歯を全て抜いてもフードを食べる事が出来るんですね
気になる様でしたらフードをぬるま湯やスープでふやかすなどしても良いと思いますが、案外猫さんは平気ですよ
(o^^o)
    • good
    • 2

こんばんは。


前歯が無いから食べにくいというのは確定でしょうか?
家の全歯抜歯の猫は、ドライフードを食べているからです。

ですので、他の方もおっしゃっておられますが、口内に問題があるかどうかの確認を獣医さんにしていただいた方が良いかと思います。
歯肉炎が酷いと、最悪上記の猫のように抜歯が必要になる場合があります。
歯の根元が腐り、あごの骨まで行ってしまうような事もあります。

現状を正しく把握して動く方が、この先も安心かと思いますので、一応という事でm(_ _)m
    • good
    • 1

ドライフードを細かく砕く、少量のお湯でふやかす。


基本的に猫は丸呑み喰いでも大丈夫だと聞いていますが、食べ易くしてあげたいという気持ち大切だと思います。
あとは、物理的にフードボール、皿が猫のヒゲが当たらない大きさであること、深すぎないこと、高さなども考えてあげて下さいね。
    • good
    • 1

ドライフードは、戻された方がいいですよ!


少しのお湯かミルクでふやかす感じにして、決してそのまま
固い状態で食事利用しない事をお薦めします。

もしくは缶詰のお食事がいいんですけれど、せっかくドライ
がまだ有るのなら、戻してあげて下さい。
    • good
    • 1

乳歯からの生え変わりなら良いですが、口腔内の歯肉炎や口内炎なら治療し抜歯や投薬が必要です。


歯茎や喉の方は赤くないですか?
生え変わりではないなら、缶詰や食べやすい粒のフードにするしかありません。
ワクチンや駆虫は済んでいますか?
どちらにせよ一度病院へ。
    • good
    • 2

すいませんもう少しいいですか?


私の飼っていた猫が胃が悪くなり5歳で死んでしまいました。その原因が、勝手に人間のものを食べてしまっていたことと、猫用のおやつをあげていたかららしいのです。猫用のおやつなのになぜ?と思うと思いますが、病院先生によるとあまり人間の食べ物を食べているのと変わらないそうです。なので、猫用のおやつをあげない事をオススメします。
    • good
    • 1

子猫ならば成長していけば、歯は生えてきます。

それは心配ないですね。

猫も人間と同じであまり前歯で噛むことはしないので、それも問題ないかとは思いますが、あまりに食べ辛そうであれば、ちょっと食費はかかるけどカルカンパウチなどの柔らかい食事に変えるか、少し温めた猫用のミルクでふやかした状態のドライフードを与えるのがいいかと思います。

間違っても人が飲んでる牛乳は与えないでください。
ふやかすには、少量のぬるま湯でもいいかと思います。
    • good
    • 2

チェルチュールや缶詰など、やらかいものを与えてあげてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!