プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊丹~関西空港の乗り継ぎについて教えてください。

年末に地方空港より伊丹に飛び 伊丹から関空に移動ひて海外に行きます。
帰りは、海外から関空に飛び 関空から伊丹に移動して伊丹から地方空港へ帰ります。

フライトスケジュールですが、
行き 伊丹11:00着 関空 海外行き16:00出発

帰り 関空着15:00 伊丹 地方空港行き19時50分

リムジンバスと考えておりましたが、伊丹も関空も初めてで 渋滞等全く予想がつきません。

このスケジュールでリムジンバスで移動で間に合いそうか リムジンバスでは時間敵に間に合わなそう等
お分かりになる肩いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は大阪住まいでよく両空港を利用します。


ご質問についてですが、バスのルートである阪神高速池田線→湾岸線は事故渋滞がないかぎり大渋滞はないでしょう。普通に走って1時間強です。更に渋滞があれば、乗り場で予告があります。
http://www.8405.jp/sp/map.php

万一湾岸線が通行止なら、南海なんば駅までバスで行き、南海電車で行ったり、池田線が不通ならモノレール→阪急電車で梅田に行き、バスかJRの関空快速に乗り換えです。
(または新大阪まで移動して、関空特急はるかに乗車)
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit.html


万一最初のフライトの遅れで乗り継ぎフライトに間に合いそうにないなら、航空会社のカウンターで申告すると振替してもらえるでしょう。
おまけですが、このカードを提示すると、関空の両替所やレストラン、売店で特典があります。昼食に活用してください。
https://www.kansai-airport.or.jp/kc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西が初めてで何から調べて良いか分からずだったので参考になりました。
KIX-ITMカード教えて頂きありがとうございます!すごくお得ですね
是非作りたいと思いました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 17:11

確認済とは思いますが両空港の公式Webサイトに空港間の移動に関する案内があります。



https://www.osaka-airport.co.jp/access
https://www.kansai-airport.or.jp/access

また、以下のような鉄道の検索サイトも便利です。
同様の機能を持つスマートフォン用のアプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると行動中にも確認できて便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

ちなみに道路の渋滞は平日の通勤時間帯などのものだけでなく事故や工事(緊急工事という場合もある)によるものもありますから読み切れません。
ですので、時間を気にされる際は鉄道利用を強くおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホアプリ是非入れさせて頂きます!
事故や工事 など頭から抜けてました… 知らない土地なので鉄道も下調べしておきたいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/17 17:16

全く問題ないです。


勿論何が起こるかわからない世の中ですが、
行のリムジンは混まない時間帯ですが、渋滞でルートを選びながらでも1時間半、
ただ保安検査が長蛇の列で30分以上かかるときがあります。
これだけ取っておれば、まず大丈夫。
充分余裕があると思います。
帰りは到着から荷物を受け取って出るまで1時間ぐらい。
リムジンの移動は時刻表通りでしょう。
伊丹は国内線だからすぐ乗れるとは思います。
いざとなればショートカットもありますので
たっぷりすぎる余裕がありそうです。
ただ、台風21号の影響がどの程度かですが、
連絡橋が片肺でも混むことはないと思うので、
あまり関係はないとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保安検査が長蛇の列の場合があるとは、さすが関西です。
ド田舎の地方空港しか利用した事がないので いつでもスムーズなので 全くイメージがつかなく質問させて頂きました。
参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/09/17 17:06

(今年の?)年末なら関西空港アクセスが完全に復旧していると仮定して回答します。



基本的に伊丹空港/関西空港間の移動はバスです。
問題は年末のいつ移動かですね。身動きの取れない渋滞が午後11時台や夕方16時台にあるかは
クリスマス連休明けの25日や、一般企業の最終営業日(今年なら12月28日金曜日?)
あたりに重なると相当な交通量になる可能性はあります。

阪神高速の渋滞情報位はスマートフォンで検索できますし、バスの乗車券売り場に到着予想時間位
記載されていた記ので、判断材料にしてください。
伊丹空港~梅田/大阪駅までバス+鉄道移動の方が速く着きそうならそっちにしても良いと思います。

国内線なら伊丹到着後30分位で、国際線なら関西到着後60分後位に空港から動けるでしょう。
恐ろしい交通状況でなければ無理な乗り継ぎだとは思わないです。

現時点でのご質問文から分かる範囲の私の回答は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伊丹空港も関西空港も初めてで阪神高速を通るという事も勉強不足で知りませんでした。
年末は29日です。
渋滞情報もスマホで知れるのですね。
参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/09/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!