アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記のように米ドルを中国元に換金しようとしています。
国内では円を介しての換金になり手数料が高くなるので、中国国内で直接換金しようと思っているのですが、
現地のホテルで換金出来るものでしょうか?
日本人向けアパートに滞在しようかと思っているのですが、そういうところでも一般的にドルの扱いはあるものでしょうか?
知見をお持ちの方、ベストな方法をアドバイス頂けないでしょうか。

なお、中国の銀行で換金出来るというのはネットの情報で得ましたが、中国語の理解が出来ませんので、今のところ私にはハードルが高いなぁと思っています…

A 回答 (6件)

多額の両替なら銀行、それほどたいした額でなければ(個人的な感覚では10万円未満)ホテルでいいと思います。

ホテル式のサービスアパートならできるのかもしれませんが、できるかはわかりません。


>ドルの扱いはあるものでしょうか?
一番通用度が高いのがドルです。外貨両替可能=ドルは確実です。


銀行での両替は簡単ですよ。パスポートと外貨を出せば両替だと理解してくれますから、あとは申請書を書くだけです。両替の申請書は中英2ヶ国語表記が普通なので、中国語がわからなくても書けますし、サイン以外は全部書いてくれる親切な行員もいます。
日本人向けアパートがあるような都市なら大半の銀行で両替が可能です。基本的にオリンピック以降は外貨両替可能な銀行には「exchange」のプレートが貼ってあります。


なお多額なら銀行を薦めるのはホテルだとレートが不利だからです。
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
これは中国の4大大手の一つ中国銀行の両替レート一覧です。
左から2列目の「現鈔買入価」が現金両替のレートになります。私がこの解答を書いた段階ではドル(美元)は630.83となっています。これは100ドルを630.83元で買う(両替する)ということです。今この瞬間に銀行で両替すればこの価格になります

ホテルで両替する場合、手数料を上乗せされて若干不利になります。私はドルを元に両替したことがないのでドルがどのくらい違うのかはわかりませんが、日本円の場合だと1万円あたり20~40元不利です。なお上のレート一覧では現時点で100円=7.743、すなわち1万円=774.3元ですから、今ホテルで両替するとホテルによって違いますが1万円=734~754くらいだと思います。

まあ大きな差ではないので小額の両替は銀行へ行く手間も考えたらホテルで十分ですが、まとまった金額なら銀行の方が良いです。
    • good
    • 0

元在住者です。



両替のレートや「換美元成人民元」と書いたメモを見せるなどのTIPSはすでに回答出ている通りです。

もしも言語に不安があるなら、中国銀行の以下の支店には少なくとも英語を話せるスタッフが常駐しています。
・中国銀行 王府井支行 (東方広場1階西側モールの外: 土日も営業)
・中国銀行 燕莎支行 (亮馬橋ケンピンスキーホテルビジネス棟地下1階)
・中国銀行 発展大廈支行 (亮馬橋 北京発展ビル1階)

あとは、北京首都空港出発階の中国銀行、到着階の国際到着口脇の中国農業銀行などは、外国人の両替になれているので英語を話すスタッフがいるか、何も話をしなくても両替ができます。
    • good
    • 1

ごめんなさい、長期滞在なのですか?私は日本でつかってる銀行のカードを世界中から引き落とせるようにしてます、道端にATMがあるから便利なんですよ。

中国銀行は混むからいやでした、私がいた時の話ですが、並ばないから時間がかかって。たくさん回答が来てこんがらがっちゃいますね。ウイグル料理、美味しいですよ、日本人は好きな味です。たまたまドルを持ってるのかな?日本円もどこでも元に換金できますよ。今は一万円で1000元くらいあるかな、日本人向けのアパートってあるんですねえ!そんなに不安がらないで大丈夫ですよ
    • good
    • 1

 


コスト的にベストなのは銀行での両替です
少額であればホテルで十分ですが
ホテル両替は旅行者が手数料を払って言葉の問題や
銀行に行く時間と手間を省くためのものなので
時間がたっぷりある人や手数料程度をけちる人は
使う必要はありません
もちろんホテルに泊まらなきゃ考えてもムダですけど

何のためにいくら両替するのでしょうか?
とにかくたくさん両替したいなら銀行に行きましょう
換銭、人民元とメモ紙にでも書いて見せればやってくれますよ
ドル札とパスポートをちらつかせれば外国人だと分かるから
金額確認したら用紙にサインするだけで終了
中国語が出来る必要はありません
    • good
    • 1

ホテルや空港で、できますよ。

    • good
    • 0

中国語が分からないのなら、中国語と日本語が分かる友人を連れて換金したらどうですか? でも、そういう友人がいないのであれば、少し手数料が高くても日本で換金すればいいでしょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!