アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に子どもに会うため、ハノーファーへ行く予定です。
フランクフルトから飛行機(ルフトハンザ)でハノーファーまで行くのですが、初めてドイツに行くため、乗り換えが不安です。
うまく乗り換えるために、気を付けておいた方が良いことなどを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • フランクフルトからハノーファーまでは、ルフトハンザで利用します。
    福岡からハノーファーまでのチケットを購入しています。

      補足日時:2017/12/16 10:37

A 回答 (3件)

まず、航空券は日本の空港から最終目的地であるハノーファーまで通しで購入されていますね? 普通はそうだと思いますので以下その前提で。

(_ _)

乗り継ぎ空港のフランクフルトではセキュリティーチェックと入国審査を受けて乗継便のゲートへ行きます。
考え方は以下のとおり非常に簡単です。

(1) フランクフルトで飛行機を降りたら“乗り継ぎ”の案内にしたがって進みます。
  多くの人が乗り換えますから掲示に気を付けながら流れにしたがって進めばよいです。
(2) 途中、出発便の案内を表示しているモニターがあったら乗継便のゲート番号を確認します。
  日本の空港のカウンターでフランクフルト→ハノーファーの搭乗券も発券され、もしかするとゲート番号も印字されているかもしれませんが、ゲートは変更になることもあるので必ず確認します。
(3) あとは確認したゲート番号の案内表示(「何番から何番はこっち」といった案内)にしたがって進めばセキュリティーチェック、入国審査といった必要な場所を自然と通って十発ゲートに着きます。

これだけです。この手順はフランクフルトに限らず世界共通です。

日本からはルフトハンザかANA利用でしょうか?
でしたら乗り継ぎはターミナル1内で済みます。ターミナル1はA、B、Cの三つのコンコースに分かれていて広いですが落ち着いて行動すれば迷うことは無いです。分からなくなったら近くにいる制服を着た人(何でしたら何処かわからない航空会社のCAさんとかでもよいです)に搭乗券を示しながら「これに乗る!」などと訴えれば教えてくれます。なんでしたら日本語でもOKです。(^^;
それくらい楽な気持ちで行きましょう!

で。たいていの航空会社の公式Webサイトには自社が就航する空港の案内があります。ルフトハンザとANAの公式Webサイトにあるフランクフルト空港の案内は以下です。

https://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Fra …
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …

あと、利用される航空会社の公式Webサイトやフランクフルト空港の公式Webサイトにある運行情報のページで日本から利用される便の到着ゲートとハノーファーへの便の出発ゲートの番号を数日間チェックしますとだいたいどの辺のゲートを使用するかがわかり、ターミナルマップと照らし合わせるとだいたいの移動ルートを事前学習しておくことが出来ます。
それも落ち着いて行動するための役に立つかと思います。
なお、フランクフルト空港の公式Webサイトの英語表示のホームページは以下です。

https://www.frankfurt-airport.com/en.html

このWebサイトに有るターミナルマップは以下です。

https://www.frankfurt-airport.com/en/flights---m …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事前に移動ルートを確認することもできるのですね。やはり聞いてみてよかったです。

お礼日時:2017/12/16 10:41

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
ルフトハンザ同士の乗り継ぎならなおさら簡単です。

往路の場合(復路の場合)
1.入国審査(出国審査)を受ける
2.ハノーファー(日本)行きのフライトの出発ゲートを確認する
3.ハノーファー(日本)行きに乗る
以上です。

空港サイトを見るまでもない気もしますが、一応ご覧になっておいてください。
フランクフルト空港は分かりやすい空港です。お気をつけて。
    • good
    • 0

ご質問文からするとこういうスケジュールですか?


第1区間:日本のどこか~フランクフルト
第2区間:フランクフルト~ハノーファー

予約が日本からハノーファーまで通しの場合、フランクフルトへ直行便は3社しかありません。
利用航空会社の乗り換え案内のサイトを参考にしていただくとして、気を付ける点はさほどありません。

A.往路入国検査/復路出国検査はフランクフルト
B.往路税関検査はハノーファー(恐らく事実上無いです)、復路は日本の空港
C.フランクフルト空港では入(出)国審査+乗り継ぎ便のターミナル、ゲートを確認して移動だけ
D.第1区間の遅延などで乗り継ぎ時間が短い場合は到着ゲートの航空会社職員に声をかける
E.JALは第2ターミナル、LH、ANAは第1ターミナルなので、
JAL~ルフトハンザの乗り継ぎだけターミナル移動がある
(と言ってもつながっているし、モノレールみたいなものもあります)

JALフランクフルト空港乗り継ぎ案内
https://www.jal.co.jp/inter/airport/fra/transit/
ルフトハンザフランクフルト空港乗り継ぎ案内
https://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/lo …
ANAフランクフルト空港乗り継ぎ案内
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …
フランクフルト空港英語サイト
https://www.frankfurt-airport.com/en.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ターミナルの移動がないとわかっただけでもとても安心しました。

お礼日時:2017/12/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!