プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに入って、数日後途中、国内移動での

ダラス空港での乗り継ぎについて、教えて下さい。

どちらもアメリカン航空です。

ツーソン空港からリトルロック空港までが目的地です。

まずツーソン空港からダラス空港、ここで乗り継ぎ

リトルロック空港に行きます。

ダラス空港での乗り継ぎが、1時間しかありません。

英語もままならず、アメリカ初めてで、ひとり旅で、不安です。

乗り継ぎに慣れていないので、時間がたっぷりあれば、

落ち着いて行動できると思うのですが、パニックになりそうです。

あまりに初心者の質問で、はずかしいかぎりですが、

アメリカ国内線での乗り継ぎは、どのような手順が

あるのでしょうか? 出国、入国検査?や、税関検査、

セキュリティ検査など、何をどう通過したらいいのか

流れを知っておくと、少しは安心です。

時間節約のため荷物は、預けないつもりです。

ご存知の方、ご教授頂ければ、有難く思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

空港での乗り継ぎ方法は世界共通、乗り継ぎ空港に到着して飛行機を降りたら「乗り継ぎ」の案内表示にしたがって進み、途中のモニターで乗り継ぎ便の出発ゲートを確認。

あとはそのゲート番号の案内にしたがって進めば保安検査場など必要な場所を自然と通って目的のゲートに着きます。ターミナルが異なる場合、国際線の場合も基本的には同様です。
それと「出発空港で乗継便の搭乗券が出なかった場合は乗り継ぎ空港での移動ルート上にある乗り継ぎカウンターで搭乗券の発券を受ける」ということを心得ていれば何処の空港でも乗り継げます。

あとは国際線でアメリカに着いた時のような特別ルールが有る国の場合の他との差を知っていれば怖い事、心配する事は何もありません。

で。ツーソン空港からリトルロック空港まで通しで予約されたのですよね?
でしたら万一ツーソン空港からの便が遅れて乗り継げない場合は航空会社が無料で利用便の変更など面倒を見てくれます。

なお、ダラス空港の公式Webサイトは以下です。
航空会社の公式Webサイトにもありますが、ここで利用される便の到着ゲート、出発ゲートを数日チェックしターミナルマップとあわせると「この辺からこの辺への移動になるのか」というのがわかります。

https://www.dfwairport.com/

ではお気をつけて。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空券は通しで買いました。万が一乗り継ぎできなくても、変更して頂けると知り、少し安心致しました。ダラス空港のウェブサイトで、ゲートの位置など見て、イメージトレーニングしておきます。流れにのり、落ち着いて、行動しようと思います。すごく参考になるアドバイスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ダラスで米国国内線乗り継ぎ、共にアメリカン航空と言うことは、

ダラスでは単に乗り継ぐだけです。(乗り継ぎ便のゲートへ移動して乗るだけです)
よほどダラス着の便が遅延しなければ間に合うと思います。
到着便遅延でご心配なら、到着ゲートにいるアメリカン航空の職員に声をかけてください。

ダラスフォートワース(DFW)空港のサイトに一応英語で乗り継ぎ案内があります。
https://www.dfwairport.com/connect/index.php

上記URLに地図があるようターミナルがA~Eまであります。
制限区域(手荷物検査を受けないと入れないエリア)内で
Skylinkというモノレールのようなもので移動できます。

1.ダラスに着いたら電光掲示板等々で乗り継ぎ便の出発ゲートを確認
2.乗り継ぎ便のゲートが遠ければSkylingを利用、近ければ歩いて移動
3.乗り継ぎ便に乗る
これで全てです。国内線同士の乗り継ぎなら出入国審査や税関審査は当然ありません。
乗り継ぎ便に搭乗する際、身分証明書(日本籍ならパスポート)チェック位はあると思います。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。到着便が遅れたりして、あせってパニックになりそうな時は、アメリカン航空の職員の方に、声をかけてみます。なんらかの誘導をして頂けるかもしれませんね。順序立てて流れを教えて頂き、とてもわかりやすく、少し落ち着いて行動できそうです。ありがとうございました。

ダラスでおりて、出発便のモニターで出発ゲート番号を見てそこに行けばいいだけです。

国内線から国内線。同じ航空会社、羽田で国内線から国内線に乗り換えるようなものです。荷物を預けてもちゃんと載せ替えもしてくれるので、乗り換え時の時間節約は関係なし。英語は分からなくともABCが判別でき、DEPATURE(出発)ARRIVAL(到着)が読めれば問題なしです。

メキシコ-ダラス経由で成田、乗り換え時間41分ですが、大丈夫でした。

なお、アメリカは出国検査はなしですので、日本帰国時も、国内線に乗るのと同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メキシコーダラス経由ー成田が、乗り継ぎ41分で大丈夫だったんですか!すごく旅慣れておられますね。ダラスの空港は、ものすごく巨大で混雑もすごいと聞いて、不安でたまらなかったのですが、皆様のアドバイスを頂き、すこし大丈夫そうな気がしてきました。ありがとうございました。